そっか、「愛国心教育」は必要ないんだ。

Munchener Brucke - エリート教育復興という非エリート思想
のコメ欄でのやりとりを拝見して、なんかちょっとすっきりした気分。いや僕もですね、現行の教育基本法がどうして変えなきゃいけないのか全然わからなかったんですよね。「今、なぜ教育基本法改正なのか」とか読んでもさっぱりわかんないし。


sunafukin99 さん

愛国心教育とかエリート教育とか言っても、「日本が嫌いな日本人」なんて一体どれだけいるかと考えれば前者はわざわざする必要ないと思うし、…

kechack さん

「日本が嫌いな日本人」はほとんでいないでしょう。ただ左翼=日本が嫌いな人と本気で思っている右翼はけっこういるのですよ。これが。確しかに左寄りの人は意識的に「日本が好き」みたいな言動を余りしませんが、私の知っている限りでは「日本が嫌い」な感じな人は見たことはありません。

つまり思い込み…?


なんだーそっかぁー、なんかやたら「売国」とか「反日」とか聞こえるもんだから目が曇ってましたよ。なんか変にスッキリした気がします。自分は「愛国心教育」って、

そういや「愛国心」を教育基本法に入れると何が良くなるって主張してるんだっけ?

とか言ってしまうくらい、何の話だったんだかわかんなくなってたんですが(笑)、わかんないのが正解だったのかも。「わざわざそんなことしなくても、みんな日本好きじゃね?」っていう。たしかにそうだ、そうだったよ。左翼ったって別に日本嫌いなわけじゃないよー。そんなの思い込みだよー。そりゃまー、中にはそういう人だっているだろうけどさ。


あ、もちろんそれだけだと「じゃあ逆に、基本法に入れても別にいいじゃん」となっちゃうので、これだけじゃ駄目なんだけど。