日本語の色とか


木走日記 - どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ?

これ読んで昔大学で聞いた話を思い出しました。


白は「しろし」、はっきりしていること。この反対がぼんやりしている「あわい」、つまり青。
黒は「くらい」、その反対は「あかるい」つまり赤。


へぇーーすげー、とは思ったんですが、その後全く調べたりはしてません…。


あ、あと日本語を外国語として学ぶのが大変だよって話で、「食べさせられたくなかったらしい」を品詞分解して一つ一つの助詞やらなんやらの意味とか順序を理解したり覚えたりすることを想像してみろ、という話をどっかで読んだのも思いだしました。たしかにすごいことになってますよね、これ。