思考法がアレだと何でもアレになってしまう


Apes! Not Monkeys! はてな別館 - ここまでのまとめ
南京事件を否定するアレな人たちとの議論のまとめなんですが。いやー id:Apeman さんはすごいなー、こんな連中の相手なんか大変そうだなー、と思いつつ読んで、ふと掲示板のメッセージ一覧を見てみたら、

18762 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!
18761 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!
18760 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!
18759 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!
18758 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!
18757 Re: 秋葉広島市長、米国の原爆投下を容認!

ぶっ…




…吹きましたよ、ええ、盛大に。やっぱりそうなるのか、というか何というか…

人類の敵は数々あれど、S,リーバーはその一人に列せられました。彼が何民族かは知れませんが、人類のなせる不条理・・・偏見・不平等・無知など・・・人として認められる素養を逸脱して、鬼畜の世界をを選択したのです。キリスト教徒であるならば、すなわち、悪魔に身も心も捧げたという事です。


南京事件否定の人がID論にも親和的だったりするのと、根は同じなんでしょうね。何も確かめようともせず、ただ印象と中途半端な知識の混合物でもって、自分が満足する結論さえ出せばよしとしてしまう。こんな風に根本的な思考法がアレだと、何に接してもアレな結果になってしまうんでしょうかねぇ。


「自分はものを知っている」「自分には知識がある」という思い込みが強かったり、自分の知識に対する自負心が強すぎると、まともな批判的思考なんてできないですよね。中途半端に知識を詰め込んだ人には、そういう傾向が強いように思います。本来なら、勉強して色々なことを知れば知るほど、的確な判断ができるようになるのと同時に、自分自身の「常識」が間違った即断を下すかもしれないという警戒心も育つはずだと思うんですけどね。