毎日食事の支度とか弁当とか、すごいよな


僕には無理なんじゃないかと思う。ここんとこ妻が忙しくて夕食は僕が作ることが多いのだけど、数日に一度はつい外食してしまってます。疲れてしまうので。僕の仕事は体力的にそんなにキツくないけど、それでも毎日仕事を終えて買い物して帰って食事の支度して…ってのは、結構大変だよなー、と思う。もっとテキトーな食事ですませてもいいのかもしれないけど、やはり作るなら美味いものを食いたいし、健康にも気づかいが必要だしというわけで、出来合いのものとかレトルトとかはほとんど使わない。でも外食してるからあまり意味はないのかもしれないけど。最近は多少慣れてきて、以前は2品作るのがやっとだった時間で3品作れるようになったとか、まあやれば人間の技能ってのはちゃんと向上するものなのだなーなどと感心しながらやってるわけですが。


毎日毎日仕事終わってから食事つくるなんて大変だと思うし、ちゃんと毎日やってる人は根性あるよなーと思う。体力もあるのかも。でも世間の働く女性の中には夫と同じくらい働いてても家族の食事は毎日作るってな人もいるんだろうなースゲーなーと思う。少ないかもしれないけど男性にもきっといることであろう。確実に僕より体力ない人だっているだろうしな。これで育児までやらなきゃならなくなったら一体どうするんだろうと結構真剣にヤバいと感じる。しかもしかも、ウチなんか朝食もとらないんだけど、子どもの弁当まで作ってる人も結構たくさんいるわけだ。うぅーへぇえー。大変だわ。無理じゃね?でもやってる人いるんだよね。スゲーなー。マジでウチはどうするんだろう?子どもができて弁当が必要なころには今より体力下がってるのは確実だしな。うわーキツそうだなー。


…そういう生活を想像してみて、その状況で「早寝早起き朝ごはん」ができないと子どもはマトモに育ちませんよ、とか政府に言われたらどうだろう、と考えてみた。


オレならブチ切れると思った。