警察に問題があるからといっても、リンチはダメだろ


Apeman さんのこれ、コメント欄にうじゃうじゃと…。
リンチと化す“祭り”

思考能力に問題のある彼らにもわかるように箇条書きにしてみると、こんな感じかな。

  1. 当て逃げ事件の被害者は気の毒だ
  2. 犯人は許せない
  3. 警察の捜査が進まないのは問題だ
  4. 警察のかわりに俺らで犯人っぽい奴を攻撃しよう ←ココがダメ

事件そのものに対する見方は僕だっておおむね共有してるように思うんですが、「じゃあ俺たちで懲らしめてやろうぜ!」となる所がもうどうしようもないですね。あの頭弱い人達は、

疑われてる奴がいる → 犯人に違いない。だってたぶん犯人だから → 皆もそう言ってるし → 悪い奴は懲らしめろ → 皆で懲らしめればいい → 犯罪者に人権なんてねーよ。全部晒してやれ

みたいな感じなんじゃないかと思うんですが。