朝青龍カワイソス

「品格」だの「国技」だの「日本文化」だの、一見もっともらしい言葉だけど中身を問えば実体がない。むしろ日本人にとって都合のいい外国人と都合の悪い外国人を色分けする道具に使われているように見える。

僕にもそう見えます。


最初にサッカーしてる映像見たときには「そんなに楽しそうにしてちゃ、そりゃ怒られるだろ」とは思ったものの、あんなに皆して顔真っ赤にして(比喩だけど)怒り狂うほどのことかー?というのが正直な感想。遊んでたわけじゃない、といったら言いすぎかもしれないけど、政府に頼まれて出たチャリティーでしょう?いいじゃんかそれくらいー。と思ってしまいます。


ま、普通の力士なら「空気を読んで」たとえサッカーくらい怪我にほとんど影響なかったとしても自重するんでしょう。巡業に出れなくて残念がるファンにも配慮して。横綱としちゃあ、まぁそこは甘いんでしょうけどね。


にしてもカワイソーだなーと思う。横綱って地位はあっても、母国を離れて長年苦労してさ。怪我でクニに帰って、少しは気が休まると思ったでしょうに。それがここまで叩かれまくっちゃあ、そりゃあ具合も悪くなろうってもんですよ。長い外国暮しの経験をもつ知り合いが「母語も通じない、習慣も全然違う場所で、外人として生きていくってだけでも大変なのに」って、たいそう同情してましたよ。


あ、でも朝青龍が好きかと訊かれれば、全然好きじゃないんですけどね。ただ今の叩きぶりはちょっとやりすぎなんじゃねーの?と思う。品格やら責任感やら自覚やらじゃあ、怪我も病気も治らんぜ。