グルメ番組とか


雪だし寒いしで一日ウチでゴロゴロしてましたよ。朝ごはん食べながら「昼ごはんは何にしよう?」と悩み、昼ごはん食べながら「晩ごはんは何にしよう?」と悩む、静かな一日でした。

テレビって、ずいぶん沢山食べ物の番組やってるんですねーって改めて思った。でも実際知ってる店とか出ると「そこまでウマいかー?」ということもある。まぁ、あんだけ沢山「とっておきのお店」とか紹介してたら、そりゃ普通の店も取り上げられるでしょうね。全然「とってお」かないんだもの。出しすぎだよなぁ。僕も食べるの好きだからつい見るけど「そんなにウマそうとは思えん」というケースがかなりある。特に庶民的な料理に無理矢理高級食材を突っ込んでるのとか、アホかと思う。
あとこないだ若い女の子二人がリポートしてたんだけど、二人そろって箸の持ち方がおかしかったのでギョっとした。片方はお椀の持ち方すら変だった。僕はあんまりマナーとか五月蝿いこと言うのは好きじゃないけど(割り箸を縦に割ろうが横に割ろうが、どっちだっていいじゃねーか)、人前に出して食べるところをお見せするんだから、周りが気をつけてやればいいのに、と思う。「親の顔が見たい」とかは全然思わないけど、テレビに出す前に箸の持ち方くらい事務所で仕込んでやればいいのになー、とは思う。