もはや何のためにやるんだか


わけがわからなくなりつつありますな、聖火リレー。長野での警備もかなり物々しくなりそうとのことで。で、なんか象徴的だなと思ったのがこの下り。

 善光寺近くの長野清泉女学院高校(西沢善明校長、生徒646人)は、生徒の安全を確保するため、当日を臨時休校とすることを決めた。


安全のために近所の高校を休みにしなくちゃならないほどの混乱が予想されるなんて、本当に「平和の祭典」からは程遠くなってるよなー。それほどの激しい抗議が予想されても、それでも決行しなければならないセレモニーって、一体なんなのでしょうね。

抗議行動やアピールの場として利用するのは結構だと思うけど、ランナーや近隣住民に危害が及ぶようなことだけは避けてもらいたいものです。