グリーンピースによる鯨肉横領告発


痛いニュース(ノ∀`):グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる

この見出しだと「無断で持ち出した肉を食べた」みたいに見えますけど、そんな話がグリーンピース側から出てるの?
今回の告発については、
Greenpeace 鯨肉横領行為の全貌究明を!
から詳しいレポート(pdf)がリンクされてます。その中の第8章「市場での調査における証言」にこうあります。

4月15日に日新丸が東京港に入港する前後、グリーンピース・ジャパンでは函館、釧路、札幌、長崎、下関、広島、鹿児島、東京などの各地で鯨肉販売店やレストランを巡り、船員が横領しているという鯨肉についての情報を集めた。それらの情報は、明らかに正規のルートではないところで鯨肉が市場に出回っていることを示唆する

また、参考資料としてつけられているものの中に「広島県内の寿司屋の話」というのがあり、寿司屋から話を聞き出すためにその店で鯨を食べているのがわかります。断言はできませんが「今回の調査の中で私たちも食べる行為をしなければならなかったので、食べました」というのは、この種の市場での調査の過程で食べるという行為を指していると考えるのが自然だろうと思います。レポートにはもちろん「無断で持ち出した荷物」についても詳しく書かれていますが、それを食べたというような記述はありません。


もう一つ、

そういう話だと、単に「基本給」+「役職に対応する現物支給」という事 なので、「グリーンピース・ジャパン」のトンデモな方々は、荷物の送り主 の方が「有償で土産として購入したクジラ肉」を自分勝手な理屈を付けて 盗み出して『おいしく食べちゃった』本物の犯罪者、という可能性が高く なりますね

この「土産」については、レポートにある情報提供者へのインタビューの中でも触れられています。10キロくらいとかいう土産ではなく、それ以外に大量の鯨肉が横領されているのではないか、という告発なのだと思います。以下にレポートから抜粋(「調」は調査者、「情」は情報提供者)。

調: 具体的にどれくらいの人数の方って思われますでしょうか?
情: 日新丸でしたら150人乗ってたら、ほぼ120、130人の規模で皆さんが200キロ300キロのクジラ肉やらベーコンやらを持ち帰ってますね。生産の頭数にはない肉ですよね。
調: つまり、公式に発表されるクジラのトン数とはまた別のものですね?
情: 以外、それ以外ですね。これはずっともう昔からやってるみたいです。

調: 例えば一番多く持ち帰る人で、どれくらいの量を持ち帰ってるとか分かりますか?
情: そうですねぇ。宅急便の一番大きなケースでだいたい40キロくらい入りますんで、それで20箱くらい持ってく人もいます。800キロですね。多い人でそれくらい。
調: 少ない人でいうと?
情: 5、6箱くらいは持っていきますね。

調: 先ほどその、個人で持ち帰られるっていう肉があるっておっしゃいましたけど、その中に「お土産」もあるということを聞いたことがあるんですけども。
情: はい。あの、船側である程度お土産はくれますね。それは、赤肉1キロブロックが6個くらい、あと畝須の塩漬けが5キロくらいですね。それはお土産でくれますね。あと、個人で買うものもあります。だいたい1人最低4キロ、1キロブロック4個くらいは買いますね。
調: それは、具体的に買うというのはどういう風に? 現金で払って買う?
情: いえ。給料引きですね。
調: 後々、給料から…ですか?
情: そうですね。給料から引かれます。
調: それらはどのようにして個人宅に配達されるんでしょうか?
情: そのお土産品ですか?
調: はい。
情: 冷凍品はみんな宅急便ですね。
調: クール宅急便
情: クール宅急便ですね。冷凍品は。
調: それと、お土産で出るものと、いわゆる強制的に買わされるようなものっていう以外のものがあるのですか?
情: 強制じゃないですけども、やっぱり空気的には買わざるを得ないような空気ですよね。
調: なるほど。そうするとほとんどの方が買われるのですか?
情: そうですね。ほとんど100%に近いくらいが買うという。
調: 先ほどの、船室に持ち込んでるという肉はそれ以外のものですか?
情: そうですね。自分の部屋の分はほとんど畝須なんで、全部塩蔵ですね。塩漬け。


グリーンピースの「無断持ち出し」がどういう風に扱われるのかは自分にはよくわかりません。これが窃盗にあたるのであればそれなりの扱いをされなければならないでしょう。でも横領が事実であれば、「持ち出し」が窃盗だとしてもそれでチャラになるわけじゃないでしょうからね。特に「長期間・大規模」なものであれば日本の調査捕鯨にとっては大打撃でしょう。今の段階での自分の印象では、横領が事実である可能性はかなり高いんじゃないかという気がしますけどね(不正じゃないなら肉を送る荷物の伝票の品名欄に「ダンボール」なんて書いて隠す必要ないだろうし)。