服なんて女の子に選んでもらえばいいのに


…ていうのが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」式の発言に聞こえるとすれば、そうではなくて順序が逆なんじゃないかなー、と思う次第。
脱ヲタ出来たのでまとめる。
とか、最近よく見かける「脱ヲタファッション」の話、オタクでもなければファッションに詳しくもない僕が持った感想を。


なんか目標がいくつかに分類できるっぽいんですけど、合ってるかな?

  1. 服装で馬鹿にされたり避けられたりしたくない
  2. オシャレになりたい
  3. 恋愛したい
  4. モテたい

うーん、馬鹿にされたくないってだけなら「典型的なヲタファッション」だけ避けて清潔にしてれば(「清潔そう」に見えなければダメだけど)、もうそれでいいんじゃないのかなぁ。だってアレってわざわざしてるんじゃないの?気がついたらいつのまにか…てわけじゃないでしょ。あちこちで「アレはちょっと」って言われてるんだから、そういうのだけ避ければもう普通だと思うけどなぁ。あれがいいとかこれはダメとか細かく言わなくても十分な気がする。髪切ってヒゲ剃ってサイズの合ったボロくない服着てれば十分なんじゃない?色の組み合せなんてオタクじゃなくたって大抵の人は無難でテキトーじゃん。
でもさー、もし好きで「ヲタファッション」やってるんなら別に馬鹿にされたっていいじゃんねー。言いたい奴には言わせておけば?と基本的には思いますけど。自分の趣味に自信ないのかなぁ。


で、服になんて興味がないからその「普通」がよくわからないという人は、女の子にでも見てもらうのが一番いいと思うんですよ。変にルールがあれこれ書いてあるマニュアルに頼るくらいなら、信頼できる人に頼ったほうがいいよ。マニュアルとか Tips とかいうやつは君のことなんか考えてくれないんだから。女の子ったって、一緒に買い物に行くだけなら別に彼女とかじゃなくてもいいでしょ。姉妹や親戚だっていいんだし。そういうの苦手な女の子じゃもちろんダメだけど。

なんつーか、恋愛したくて服装を変えようっていうのは順序が逆だと思うんですよね。服に関心がある子だったら絶対に付き合いはじめてから「どんな服が似合うかなー」とか真剣に考えてくれるから。まかせればいいよ。それか、一緒に自分の好みを作りあげていけばいい。服のせいで出会いがない、ていうのはあんまり説得力を感じないんですよねえ。だって皆GパンにTシャツとかでデートしてるじゃん。ていうか服が少々ダサくたって、どうせもっと致命的な欠点が山ほどあるに決まってるよ。人間だもの、誰だってそうだよ。でも恋愛てそういう欠点を飲み込んじゃうものでしょ。だから服くらいそんなに関係ないんじゃないかという気がする。いやまあ、服を変えて自信をつけるっていうのは主観的な効果としてはありそうだけど。


ていうか、服を見てもらうのは別に女の子でなくたっていいわけで。センスが良さそうで世話好きそうな友達と一緒に買い物にでも行けばいい。そんな友達いない?似た者同士としか付き合ってないんだったら、服よりもっとそっちを心配したほうがいいような。まあ、誰がセンス良さそうかをどうやって見分ければいいのか…ていう問題が本当はあるんだけど、気にしすぎてもしょうがないからね。


あとオシャレになりたいと思うんだったら、ちゃんとファッションそのものに興味を持つ以外に方法はないよね。ていうか、興味の持てないジャンルでセンスが向上するわけないよね。不可能だよねそんなの。
まあ中にはそんなに熱心でもないのに妙に趣味の良い人ってのがいるのは事実。それは文化資本ていうやつ。たぶん小学生の頃にお母さんに買ってもらってた服の時点ですでに趣味が良かったんだろうね。


モテたい?それは無理。服くらいでモテたりモテなかったりしないでしょ。それよか誠実な恋愛したほうがいいと思う。