クラスター爆弾禁止条約への同意を歓迎する


福田首相の決断を評価したいと思います。米中ロが参加していないとはいえ、これは対人地雷禁止に続いて重要な一歩と言うべきでしょう。
核拡散の防止に関しては、日本も被爆国としてそれなりに存在感がありますし、対人地雷については除去技術などの面で各地で貢献しています。今回のクラスター爆弾禁止に関しては、対人地雷禁止の時と同様に慎重姿勢だったのを歯痒く思っていましたが、イギリスが態度を変えるなどの経緯もあって、同意することができて本当によかったと思います。こうした機会をしっかり掴まえて、着実に非人道的兵器の禁止を広げ、さらには地域的な軍縮につなげてほしいものです。


えーと、「クラスター弾を取り上げられて日本は丸腰だ」みたいな事を言う人があるようですが、あんだけ国際的な非難が広がってりゃどうせ遠からず使いものにならなくなってたと思いますけどね。なんだかんだ理由をつけて結局武器を手放したくないってだけで、要は勇気が(yr …ってそういう問題じゃないけど、地域的・国際的な軍縮こそ安全保証の王道であるはずです。北朝鮮の非核化のために頑張って六ヶ国協議とかやってても「核武装の議論はあっていい」とか寝惚けたこと言う人が多いのを見ると*1軍縮って本当に難しいんだなーという気がします。
ともかく、今回の判断は評価するけど、日本政府はもっと必死こいて軍縮に取り組めやコラ。


ところで、クラスター爆弾について新聞各紙がどんな形容をしてるか比べてみました。

朝日

不発子爆弾が一般市民に深刻な被害を与えているクラスター(集束)爆弾の…

毎日

不発弾による市民の被害が絶えないクラスター爆弾の…

読売

親爆弾から多数の子爆弾をまき散らし、子どもを含む民間人に多数の死傷者を出してきたクラスター爆弾の…

日経

不発弾による市民への被害が深刻な問題となっているクラスター(集束)爆弾を巡り…

東京

市民を無差別に殺傷するクラスター(集束)爆弾禁止条約が…

そして産経

日本侵攻阻止の切り札・クラスター爆弾が「即時全面禁止」になれば…


……



ごめんごめん。これはさすがにアンフェアだよねー。

不発弾による民間人への被害が問題になっているクラスター(集束)弾の…

と書いてる記事もありました。ただし、今年2月の記事ですけど。

*1:核拡散防止条約体制から日本が抜けるってどういうことか、ちゃんと考えた?