東銀座から地下を行くと…


駅ダンジョンが流行ってるようですが、ずいぶん前に地下鉄日比谷線の東銀座から地下をどんどん歩いていったことがあったのを思い出しました。確か最初はトイレ探してたか何かだったんだけど、歩いてるうちに「これどこまで行けるんだ?」などと迂闊にも探索を始めてしまったのでした。

地図の左へ歩いていくと、銀座方面です。

右下から来て、左上へ行くと日比谷方面です。

有楽町まで辿りつけたことに驚きつつ進みます。
わかりずらいですが、右下の銀座方面から来て、左上の都営三田線のあるほうへ歩くと、長い長い通路へ繋っています。

歩いていくと二重橋前駅につきます(電車乗れよ…)。図では切れてますが、通路は右側も左側もずーっと続いてます。左のほうが今来た日比谷方面、これから右の綾瀬方面へ歩きます。

やがて大手町です。デカい。もちろん、ここまで一歩も地上には出ていませんし、電車にも乗りません。


ここまで来れば東京駅まで行けますし、八重洲方面に出ることもできます。丸の内方面にも行くことができるので、さらに先の東京国際フォーラムまで歩くことも可能です。


当時どれくらい時間がかかったか覚えていませんが、かなり脚が棒になってしまったのをよく覚えています。東京の地下は広大です。なぜここまで歩ける必要があるのか意味がわかりません(特に二重橋近辺)が、地下が好きなかたは是非一度歩いてみてください。