「排除しろ!」と警察官は叫んだ


死ねばいいのに - 無産大衆


報道から。

 主催者によると、デモの参加者は約30カ国の約5000人。午後3時から5時ごろまで、大通公園から繁華街のススキノを経由して中島公園までの約2キロを「G8サミット反対」などとシュプレヒコールを上げたり、打楽器を鳴らして行進した。途中、停車したまま前進しないデモ隊のトラックを機動隊員らが何重にも取り囲み、運転手に出てくるよう指示。運転手は応じなかった上、いきなり後退させて警察官の列に接触した。

 警察官の1人が「排除しろ」と叫んで警棒で窓をたたき割り、トラックから引きずり降ろして腕と足を持ち、警察車両で連行した。


動画。


何やってんのこの警官たち?お前らは市民を守るのが仕事だろ?平和的なデモの参加者(「自称一般市民」と同じ一般市民だよ!)を強制力で排除する必要なんかどこにもない。そんだけ密着して囲んでたら、トラック動かしゃ接触するだろうよ。それをキレて「排除しろ!」ですか。素直にヘイヘイ言って従わなかったから?荷台に人が乗ってて道交法違反だから?違法の疑いがあればもう何も考えず引きずり出して排除ですか?最近の警察はキレやすいんですか?何か心の闇とかあるんですか?ネット社会の負の側面とかそういうのですか?ニュース番組は精神分析医とか心理学者のコメントとってきたほうがいいんじゃないですか?…いや、聞いてみたいんだけど、「DJ乗っけたトラックが動かない」てのが、一体どんだけ市民にとって危険なことだと判断したのかね?それとも、その運転手が自爆でもしそうな「テロリスト」か何かに見えた?放っておいたら暴動でも起きそうだった?


一体なにを守ってるつもりだよ。警察の「強制力の優位」を確認してるだけじゃねえか。あんたらが警戒しなきゃならない相手は市民じゃないだろうに。