殴るな!


これ傷害事件じゃないの?一方的に何十人も殴っても、たんこぶまでなら OK なの?

 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。


いや「行き過ぎた指導」じゃなくて、「ついカッとなって全員殴りました」だろ。


あいかわらず「体罰は必要」とか言う人が多いけど、「必要」じゃなくて単に殴りたいんでしょ?それなら「ムカつくガキを殴りたい」ってハッキリ言えばいいのにね。だって体罰なしでちゃんと指導してる先生はいっぱいいるでしょ。殴るのは、それ以外にマトモな指導ができない「技能不足」だろ。情熱だけでは職業人としては不足だよ。知ってた?


自分が子どもの頃に殴られてよかった、と思ってる人は、会社で部下や後輩が遅刻してきたら殴ってみるといいよ。それが「正しい指導」なんでしょうから。それとも「大人は殴っちゃいけないけど子どもは殴っていい」と思ってるのかな。圧倒的に立場が弱くて、83人もいながらたった一人の教師に抵抗することもできない、そういう状況に置かれた子どもを一方的に殴るのはいいの?それが愛?