そんなのどっちでもいいくせに


はてなブックマーク - すごい生き方 ブログ::歩いただけで逮捕!!
はてなブックマーク - 「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実―JanJanニュース

すごいよなー。逮捕に相当するだけの問題があったかどうかについては「証拠だせ」とか言わないんだね。平和的な集会だったことを疑わせる要素はなさそうですが、政治的な意図があったかとかプラカードやら横断幕持ってたかとか、それがどっち向いてたとか、「歩いただけ」か「デモ」かの「定義合戦」がそぉーーんなに大事なことなんですかね。僕にはよくわかりません。。わかるのは、いかに平和的な行動でも、その様式のみによって逮捕を正当と思う人がいっぱいいるってだけ。いやいやいや、仮に許可とったデモで逮捕者が出たってどうせ似たようなことしか言わないんでしょ?戦略としてどーたらとかさ。制度を無視していいって言ってるんじゃないよ。デモだったとしたら何だっての?てこと。問答無用で逮捕OK? ところでビルマチベットでは…ってアホらしいのでやめとこう。

追記

http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U
まあ、確かに「歩いてただけ」とは言いませんわなこれは。
…って注目するのはそこじゃないよね。「よし!」だってさ。