また失言か


はてなブックマーク - 首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言 - 47NEWS(よんななニュース)

また、麻生しゃべる→失言→報道→「マスゴミが情報操作!」という流れ。でも議事録のとおりに報道してるのに歪曲と呼ぶのはどうかと思うよ。真意もちゃんと伝わってるじゃん。それに、マスコミ報道を批判するくらいなら、一緒になって「苦言を呈し」てる与党の議員のほうが問題あるんじゃないの?


しかしまあ、本当に立場の弱い人やうまく行かなくなって困ってる人に対する想像力ってものを働かせる気が全くないのな。成功したり強い立場にあったりする人に「ご褒美」を出すことばっかり。この不景気に消費税アップには言及しても、所得税最高税率とか法人税についてはスルーだもんな。税金は「努力の足りない」下々が出せって態度なのに、成功者でもなんでもない人たちが支持してしまうのが悩ましい。弱者のことなんて全然考えてない。カップラーメンの値段を知らないこと自体じゃなくて、そういう想像力がまったく欠けてるのが問題なんだよね*1


それに、発言に突っこまれてすぐ陳謝するって、やっぱりあんまり考えずにしゃべってるってことだよね。責任ある発言ができないって、政治家として単に無能と言っていいと思うんだけど。こんなんじゃ、いつ対外的な失言をするかわからんぜ。危っかしい。

*1:麻生擁護の人は、こういう話については「真意」とか「文脈」とか絶対に考えない