祝日より有給


シルバーウィークとかいうんだそうで、連休で旅行などから返ってくる車で高速道路が渋滞してるってニュースをみかけました。1,000円の効果かー、無料化したらやっぱりもっと混むんかなー、まー俺は無免許だから関係ないけどー、などと思って眺めてたんですが。

そもそもゴールデンウィークやら盆正月やらに混雑するのって、皆が一斉に休むからですよね。まあ正月に関しては、正月くらい皆休んでもいいだろうとも思うんですが、それ以外って別に一斉に休まなくても良くね?お盆は、伝統にのっとって祖先の霊を迎えたりとかする人も少なくないでしょうが、単に静養とか旅行とかする人でも、会社がその時期みんな休みだから休むって人も多そう。皆に合わせて休んだほうが効率よく仕事できる、というのもわかるけど。なんでわざわざ自分の静養をそこまで皆に合わせるんだろうか。せっかく「自分の時間」をとるのに、そのタイミングは仕事優先なのか。もったいない。まあ、お客さんに合わせなきゃならん人も結構いるんだろうけどなー、お気の毒に。


私は夏期休暇なんかでも盆じゃなくて結構ずれた時期に取るんだけど、有給にしても、去年の記事だけど、

日本人の有給休暇消化率は最低 - 欧米主要8カ国との比較調査で | ライフ | マイコミジャーナル

とか見ると「仕事が忙しく休暇をとっている暇がない」って何だよそれー。ほんと働くの好きだなー。「休まなきゃいけないからこの仕事は無理」ってなる人なんてほとんどいないんだろうな。「取りづらい雰囲気だから」とか、ひどいのは「経営者や上司がもっと有給休暇をとることを奨励してくれれば」って子供かお前ら。


そうそう、ついでに言うと「お休みを頂いております」っていう言い方も最低だと思う。いや僕も言ってるんだけどさ。いつもなんだかなーって思いながら言ってる。


こんなだから、「他人が働いていようが、ともかく自分が」休みをとるのがみんな苦手で、祝日みたいな「お墨付き」の休みじゃないとレジャーを楽しめないという。そんでわざわざ渋滞に突入していくっていう。僕はコレすげー情けない状態だと思うんだけどどうですかね?「お上が用意してくださる」祝日なんか減ってもいいから、自分で選べる有給がもっと欲しいよ。オレはオレの休みたいときに休みたい!