「仕方ない」と言う奴が世の中を変えたためしはない


「現実には襲われるリスクがあるんだから、自衛しなくちゃ仕方がないじゃないか」


本人は「あたりまえの常識」を言ってるだけのつもり、なのに何故「常識」が批判されるのかわからない*1。だけど「常識」こそ厳しい批判が向けられるべきなのよ。とりわけ、その「常識」が差別を温存するものならば。


この「常識」がクソなのは、そもそも防犯としての効果がひどく限定的であること(派手だからといって襲われるわけではない、性犯罪は顔見知りが加害者であることが多い)に加えて、


犯罪を不可避的な、自然な出来事(男はケモノ)のように見せかけること、

それによって女性に「自衛」を求め、自由を奪う(ミニスカなり夜間外出なり)ことを正当化していること、

すなわち差別を自然化していること、

その「常識」の蔓延によって、被害者が傷つきつづけること、

犯罪者の責任を軽く考えたがる人々に口実を与えること、


などなど。差別だとしても身を守るためには仕方ない、それは差別かもしれないが、俺のせいじゃない、というわけ。

そして「常識を説くことの何がいけないのか」という人々が徹頭徹尾目をそむけているのは、性差別が軽減されることによって性犯罪を減らすことができるかもしれない、という点だ。そりゃそうだ、この人たちは「差別があるのは仕方がない」と思っているんだもの。だから、どれだけ「レイプは顔見知りによる犯行が多い」という話が出てきても、いつまでたっても「夜道を一人歩きしてて襲われる」を典型的なケースとして描き出したがる。だけどデートレイプの加害者は「あいつが誘ったんだ」「結果を期待してる服装だ」「拒絶しなかった」「強引なくらいがいいんだ」「男とはそういうものだ」「本当に嫌なら最初から2人きりにならないはず」「自衛しなかったんだ」「いやよいやよも好きのうち」「女とはそういうものだ」と考えてることだろうよ。差別が犯罪を助長してるんだよ。


あんたのその「常識」が支えてるのは、そういう社会なんだよ。だから「ボクの考えた自衛手段」でどや顔なんかしてないで、差別を無くそうって本気で思ってくれよ。思うだけでもいいから、せめて「差別があるのは仕方がない」なんて言わないでくれ。

*1:それにしても、自衛しなくていいなんて話は誰もしてないのに、あさっての方を向いてどや顔してる気の毒な誤読者には失笑を禁じえない