はてなブログに移行しました

なんかほら、はてなダイアリー終わるっていうので。なんとなく。いま移行しながら書いてます。

最後の記事、2010年なんですよねー。ほぼ8年間、ダイアリーに記事を書かなかったんですなぁ。一時期は結構書いてたのにね。いくつかはブクマが集まったりした記事もありましたね。自分の記事についたブクマは読まないことにしてるんですけど。ブクマの方は細々と続けてて、自分は好き勝手コメントしてますけどね。
また何か書こうかなー、という気分にならないでもないんですが、あんまり世の中のことを心配したり怒ったりしてるのも疲れるしなー、っていうのもあり。まあ8年ぶん歳とった、ってことでもあります。で、この間、個人的にもいろいろな変化はあったわけです。たとえば、

 

ハゲた
着実に薄くなりました。あまりうれしくはありませんが、まあもうしょうがないよね。不思議なもので、あんまり抵抗しなかったかなぁ。ときおり自分に「お前、そんなとこでカッコつけてもハゲてるんだぜ。思い出せよ」と言うことがあります。悲しいといえば悲しい。でもしょうがないです。こういう「しょうがなさ」に慣れてくる、というのも歳をとったってことだと思います。

太った
油断すると脂肪が増えるようになりました。それだけ代謝が落ちてるんでしょう。しかしこちらはかなり抵抗があって、というのも自分は若いときからずっと痩せていて、その「痩せている自分」というのはアイデンティティの一部になってるんですよね。だからダイエットしてます。ちゃんとやればちゃんとコントロールできるし、手段として運動もしていて、それは健康にもいいので続けてます。

老眼
もう年寄りの辛い話ばっかり続くな。でも聞いてくださいよ(聞かなくてもいいけど)。これもですね、僕はずっと裸眼erで、いまだって視力はいいんです。こないだ受けた人間ドック(!)でも両方1.5だったんだからね!ちょっと「当てに行った」感がなくもないけどね!でももう近くが見えないんよねー。あーあ、メガネつくらなきゃなー。

そのほか辛いこと
生きていればそれだけ悲しいこともあります。

子ども
ダイアリーを書いていなかった間に子どもが生まれて、育ってます。僕にとっては人生で一番インパクトの大きな出来事でした。

 

…とかとか。

仕事は変わっていませんが、少しずつ立場が変わってきました。ありがたいことに収入も安定しています。僕は相変わらずリベラルな政策を支持しています。でも、たとえば以前は再分配を強化するような政策が実現すると自分にとってたぶん得になったでしょうが、今はおそらく逆です。そんなわけで、自分個人の生活のためには、いろいろな制度を利用していますが、必ずしも公平と思えるようなものばかりではありません。でもねー、だからって使わないでいられるほど強くもないんだよねー。

 

ああ、インポートが終わってた。やっぱり怒ってる記事多いな―。これの続きやるの嫌だなー。どうしよう。まあ後で考えるか。

とりあえず、移行しました。作業はとってもカンタンでしたよ!