2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

911陰謀説のネタについて解説したサイト

911陰謀説-〜はあちゅう主義。〜これ自体については、【B面】犬にかぶらせろ! - はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよで言われてる以上のことは、これといって無いんだけれども。 CNN.co.jp : 米同時多発テロ「陰謀説」が再燃の兆し - USAという話…

メモ

「15年戦争の展開は、典型的なデスマーチ(IT業界で言うところの)とそっくりな構造だ」と思ったのでちょっと書こうと思ったけど中断。忘れそうなのでメモ。

はあちゅうさんだけじゃないよ

http://www.kinyobi.co.jp/MiscPages/syuppan#911nonazo 成澤宗男『9.11の謎 世界はだまされた!?』そんな連載してたのか、週刊金曜日。知りませんでした。すげぇなあもお。あとベンジャミン・フルフォード『9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国…

「悪くない」と言いはらないと誇りを保てないのか

すごーく情けない。弱い。弱すぎる。間違いを認めるのが強さだろうよ。僕は日本の文化(武士道とかじゃないですよ)を愛しているので、日本人であることを誇らしく思っているのですが、事実を認めることもできず、言い訳と他者への非難ばかり繰り返して、そ…

南京事件否定だけで満足なのか

これも不思議なことで。靖国問題などで中国から批判されるのが気にくわない、という人のブログなんかで、南京事件だけとりあえず「捏造なのに」みたいに言う人が多いように思うんです。とりわけ「20万人説」が人気らしいんだけど、やっぱりこういうわかりや…

大東亜戦争を肯定してみると

遊就館に行ってみたんです。ええ。すごかった…これほどまでとは…予想以上です。ちなみに拝殿は見に行きましたがお参りはしませんでした。神社仏閣には機会があれば行くようにしてるし、普通は必ずお参りするんですけど、ちょっと複雑な気分になってしまいま…

「美しい国へ」というタイトル

安倍晋三がこないだ出した本のこのタイトルって、なんだかベンヤミンの言ってた「政治の美学化」を思い出させるなぁ、と思った。ちょっと思っただけ。読んでないし。誰かそういう分析してくれないかしら。

憲法を「選びなおす」とはどのような事態なんでしょうか

宮崎哲弥とかがよく言ってることですが、「現行の憲法は押しつけられたものである。9条を存続させるにせよ改正するにせよ、日本人がこれを主体的に選びなおすべきだ」という意見がありますよね。9条の改正に反対であっても「押し付け」を脱して日本人が主体…

現在の価値観で過去を断罪してはいけない、という人は

どうやって歴史の教訓から学ぶのだろうか。いやもちろん、こういう同じ言いかたをしつつもその内実にはグラデーションがあって、 当時は合法だった行為を行った人を、現在の法に照らして犯罪者扱いしてはいけない 当時は道徳的に非難されるようなものではな…

映画『蟻の兵隊』

観てきました。評判良いようなので。大変興味深い作品でした。終始手持ちのカメラでの撮影らしく、ずっと画面がグラグラしていて見づらいと言えば見づらい映像でしたが。 初年兵として刺突訓練で中国人を殺害したことが長年心に引っかかっていた主人公の奥村…

冥王星が「なくなる」という嘘テロップはやめてくれ

報道ステーションでそういうテロップを出していた。なんでそういうウソを書いて平気でいられるのか。もちろん番組の中では「惑星ではなくなる可能性が」ということをちゃんと言ってるけど、その間出てるテロップでずっと「冥王星が消える」というのはちょっ…

ホッテントリは時間の節約

僕は、はてぶのホッテントリは時間の節約に使ってます。 まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。 うん、そういうのは確かにつまらないし、自分にとってもあまり役に立たないです。tips …

A級戦犯、東京裁判、戦争責任

靖国問題、焦点はA級戦犯の合祀なんだろうと思うわけです。というか、靖国神社が戦争に肯定的な歴史観をもっていること、わかりやすく言えば「日本は悪くなかった」という認識をもっていて、そして戦争に責任があると考えられているA級戦犯も合祀していると…

心の問題を公約にしてたってこと?

小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初いや、あの、単によくわからないってだけなんですが。公約としてたことを重視してこの日だったわけですよね。ってことはそれは「政策」として参拝してるということなんじゃないんでしょうか(違うの?)。なのに「心の…

「韓国は『なぜ』反日か?」を読んだときの自分を再現してみた

今さらなんだけど。今だにブログとかで肯定的にとりあげられることがあるので。大丈夫かみなさん? というわけで、http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.htmlを読みながら、僕がどのあたりで「ダメだこりゃ」と思ったかを再現してみます。最初のページ、h…

獰猛なトラ達がものすごい勢いで襲いかかる画像

ドドドドドドドドド超悲惨なことになってしまったサーバーの写真 - GIGAZINEのリンク先サイトにあるいろんな画像から。 やっぱネコだわこいつら。

週刊新潮の「『昭和天皇』富田メモは『世紀の大誤報』か」で発言してる専門家

カッとなってつい買ってしまった。今は(ryこれといって目新しい論点はないかな、という感想です。というだけでもアレなので、この記事に出てきた「専門家」の面々とその発言の一部をちょっと。 「そもそも昭和天皇が"A級(戦犯)"という言葉を遣われたとは考え…

昭和史を全然知らなかったので

いわゆる「富田メモ」の偽造説についていろいろ書きましたが、あのくらい低レベルの話だと歴史の知識なんか全然いらないんですよね。で、実はほとんど昭和史の本なんか読んだこともなかったのでした。学校でも教わってないし。でもあれこれ (マトモな人のエ…