2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブクマ数

はてなブックマークでブックマークされた総数を表示させてみました。現在1017。はてなダイアリーに書き始めたのが去年の7月で、だいたい半年になります。 川o・-・)<2nd life - はてなダイアラー2006 とかを見ると、半年で1000っていうと、まあ結構健闘し…

マシーン柳澤の「失言」に対する怒り

引き続きこの件。 「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求 - 政治妻に「あれってそんなに失言かねぇ?」と聞いたら「あなたがそう言うとは意外」だそうで。まぁ意外と言われるのはそれほど意外でもないんだけど。もちろん彼女はお怒りでした。…

機械にたとえたのって、そんな沸騰するような話ですかね?

「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求 - 政治いやー、正直これは別にただの喩えとしか思えないんですね…。下手かもしれんけど。まあね、こういう喩えを使うとすぐ沸騰する人が沢山いるってことくらい、政治家なんだから人前で話す時にはわき…

わあ

強度不足が判明したのは、京都市下京区の「アパヴィラホテル京都駅前」(耐震強度71%、10階建て)と「アパホテル京都駅堀川通」(同79%、11階建て)。 そこ(京都駅前)先週泊まったよ!! ホテルの評判なんて全然気にしてなかったからなぁ…これか…

階段でコケたあと、ちょっとだけ駆け上がる

タイトル通りの行動をとったおじさんを今日見かけたのです。 ゆっくり階段を上がってたのに、段につまづいてちょっとコケたというか、バランスを崩したんです。と、その直後、5〜6段ほど「タタタッ」と駆け上がって、また元のように普通に上ってたんです。あ…

リチャード・ドーキンスの "The God Delusion"

この本(asin:0593058259)、実はまだ読み終わってません。僕の語学力ではこのペースが一杯一杯です…orz。日本語の何倍かかってるんだろう(おかげで今月は本代が浮いたけど)。でもまあ、あとちょっとです。もうすぐ読み終わりそうです。あわせて、ドキュメン…

映画『南京』反応メモ

映画 "Nanking" (dir. Bill Guttentag, US, 2007) については、産経新聞が「アイリス・チャンの著作を下敷きにした」とレッテル貼りをしていたわけですが、どうもその見方は記者の目が妄想で曇って憶測にすぎなかったようです。"クッキーと紅茶と(南京事件…

「捏造」じゃなければ良いわけじゃない

「あるある大事典」の納豆の件。 この番組を毎週楽しみにしていて、放送日の翌日午後、近くのスーパーに買いに行ったが売り切れ。そこで、個人購入している生協から入手し食べ続けた。「食べ方も紹介された通りに実践した。影響力がある番組で信じていたのに…

なにもしない神

思った以上に反応が…(びくびく)。なんで急にこんな話をはじめちゃったかというと、ニセ科学の話はもちろんあるんですが、その後書店でたまたま見かけたドーキンスの本を思わず買ってしまったということもあります。今ゆっくり読んでるんですが、面白いです…

穏健な宗教

ちょっと前の話題ですが、ニセ科学がらみで「穏健な宗教と科学は共存できる」というような言い方がされてました。でその、「科学と共存できる穏健な宗教」ってどんなんだろう、というのがどうもよくわからない。「穏健」というのが、単に狂信的でないとか暴…