2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうのとりのゆりかご」設置は難しい問題…なの?

僕にはそうは思えないです。むしろ全国に設置すればいいのに。 安倍晋三首相は「私はポストという名前に大変抵抗を感じる。子どもを産むからには、親として責任を持って産むことが大切」と発言。別の形態のものを考えるのか、との質問には「既にそういうお子…

キリストの墓

こんな話題が。 ITmedia News:「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も? 一方エルサレム・ポストの記事。 But Bar-Ilan University Prof. Amos Kloner, the Jerusalem District archeologist who officially oversaw the work at the tomb…

超党派で南京事件否定論かよ

おめでてーな。 自民、民主の若手国会議員で作る超党派の勉強会「南京事件の真実を検証する会」は26日、国会内で初会合を開き、藤岡信勝拓殖大教授が中国系米国人、故アイリス・チャン氏が著書「レイプ・オブ・南京」で、「南京大虐殺」の証拠として掲載し…

日本語の色とか

木走日記 - どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ?これ読んで昔大学で聞いた話を思い出しました。 白は「しろし」、はっきりしていること。この反対がぼんやりしている「あわい」、つまり青。 黒は「くらい」、その反対は「あかる…

ブックマークされてビビる私

こにの壺焼 - 気軽にはてブするのも考えものかもしれない。。。 など読んで思ったことですが、元記事とはあんまり関係ない話です。しかも自分語り。すみません。 自分の記事がたくさんブクマされてアクセスがどっと増える、なんてことがあると、僕はビビって…

人権という文化

こないだ買ったジョン・ロールズ他『人権について』(みすず書房、1998、asin:4622036673)、リオタールの論文だけは何を言ってるのか全然わからないので3ページくらいで断念しましたが、だいたい読んだところです。で、なぜ人間には人権があるのにくじらに…

「映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーンと南京事件否定論に反対するネットワーカーの共同声明」に賛同します

すでにご存知の方がほとんどかとは思いますが、一応。id:Apeman さんが、タイトルにある共同声明を呼びかけておられます。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070217/p1文案をご覧になれば、いろいろな立場の人が賛同できる内容になってるのがわかると思います…

Rimo は邪悪だと思う

大絶賛の嵐でほとんど誰も批判してないようなので、あえてどぎつい言い方をしてみます。アイデアや UI が面白いというのはわかります。しかしこれは正当化できないと思う。そりゃあ僕だって YouTube で動画を見ることはありますけど、これはちょっと…。たと…

いや、これはダメだろ

僕は近年の著作権保護拡大の傾向には反対なんですけどね。http://rimo.tv/予想どおりというか、著作権侵害(の疑いが強い)コンテンツばっか流れる…。わかってて全部 YouTube のせいにするって態度は、僕は擁護する気になれないです。あと、なんか絶賛する人…

とりあえず買った本

勉強する、とは言ってみたものの、どこから入ればいいのか…人権について―オックスフォード・アムネスティ・レクチャーズ作者: ジョン・ロールズ,スティーヴン・ルークス,キャサリン・マッキノン,リチャード・ローティ,ジャン=フランソワ・リオタール,アグネ…

人間らしく生きる権利に対して、いかなる義務を要求するというのか

大阪長居公園でのホームレス排除の件。 権利を主張する前に、義務をはたせ!! 人権団体が権利、権利と叫ぶが、義務を果たしてこその権利である。 基本的に権利を主張する前にまず義務を果たせと言いたい。 権利とは義務の遂行の結果に与えられる物でしょ? …

「ホームレス 権利 義務」の検索結果

モジモジ君の日記。みたいな。 - 野宿者の居住権──不法なのはどちらか などを読んで大いに啓蒙されました。そして、 テクノラティ: 「ホームレス 権利 義務」のブログ記事検索結果 予想どおり、すべてじゃないけど「権利を言うなら義務を果たせ」という声は…

しつこいようですが、柳沢発言の件

自分が左派らしからぬ発言をしてるという自覚はあるんですよね…。http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20070205/1170609361 での id:kurotokage さんの丁寧な批判や、 http://www.janjan.jp/government/0702/0702039350/1.php を読むにつけ、「機械」というた…

宗教政策

という言い方が妥当かどうかちょっとわからないのですが。いやその、こないだ読んだドーキンスの "The God Delusion" (asin:0593058259) に続いて、今読んでる本。Letter to a Christian Nation作者: Sam Harris出版社/メーカー: Knopf発売日: 2006/09/19メ…

他人の怒りを理解する

というのは、やはり結構難しいですね。なんてことを柳沢大臣「女性は子どもを産む機械(という言い方はしてないが)」発言をめぐるあれこれを読んだりしながら思いました。けどこれは大事なことなんですよね…。自分がムカつかないからといって、怒っている人…