2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島平和センターの新理事長は、亥年で核廃絶推進派の人です

また痛いニュースなんだけれども。 痛いニュース(ノ∀`):【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ これのはてブで「これはひどい」をつけてる人は、とりあえず id:synonymous …

10年前のペルーの人質事件と、人権団体の反応

ぼやきくっくり | 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実 このエントリが注目されてからちょっと経ちましたけど、 Japanese embassy hostage crisis - Wikipedia, the free encyclopedia と合わせて読んでみました。人身売買された少年がゲリラの中…

「そう言うお前は煽ってないのか」と言われると

すみません、としょんぼりする。たぶん。あーもう、なんかあーいう書き方になっちゃうんですよ…いつもそうだよ…くそ。ポチッと「登録する」を押してから、「やっぱ言いすぎじゃね?」とか思いはじめてしまう。 また時間をかけて考えてみます。トラバとか(ブ…

妙だな、と感じる理由

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):光市母子殺害事件 弁護側「死姦は蘇生行為」と主張 どんだけ煽られやすいんだよ、と。 伝えられているような主張は、確かにかなり無理があるというか、苦しいと見えます。死刑を避けるためになりふり構わない、とい…

気晴らし

のつもりで見た「スパイダーマン3」が、想像を遥かに超えた陳腐さでがっかり。前2作はもっと開き直ったスガスガしさがあって、あれはあれで結構好きで、だからそれなりに期待してたんだけど。今作は何もかもが中途半端。やることなすこと全部が安っぽい。星…

なんかおかしい、気がする

痛いニュース(ノ∀`):光市母子殺害事件 弁護側「死姦は蘇生行為」と主張 はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):光市母子殺害事件 弁護側「死姦は蘇生行為」と主張 みんなすっかり同じ方向を向いてる。ふだん「メディアリテラシーメディアリテラシー」とお…

死刑が「当たり前」じゃないってことは、もっと考えられていい

トルコの世俗主義とイスラムとの間で緊張が続いてますね。あんまりよく知らなくていろいろ読んでみたりしました。ずいぶんややこしい、複雑な事情があるんだなーと思いつつ、これまで不勉強で知らなかったのですが、EU加盟のために死刑制度の廃止までしてい…

家事労働の夢

料理が得意な女性は、もはや「下流」的なのでは? - はてな匿名ダイアリーいやいや、僕はそんなに変な発想ではないと思いますよ。ま、この文章そのものは「モテポイント」とか「アピール」とかいうあたりに意味不明な面もありますが(というか「下流」という…

伊勢崎市議会 伊藤純子議員の人権擁護不要論

Imaginary Lines - 「家族の絆を守る会」ですって のコメ欄で知った、2005年に書かれたこのエントリ。 群馬県伊勢崎市議会議員 伊藤純子:伊勢崎も、危ない! - livedoor Blog(ブログ)当時のフランスで起きていた暴動を考察しておられるのですが、衝撃の結…

はてなは犯罪の利用をやめてほしい

Rimo に新機能がついたようで、また話題になってたので見てみたのですが、権利侵害を利用するやり方は全然改めるつもりは無いんですね…。よくこんなサービスを堂々とやるよなぁ。なんか人気もあるようだし。YouTube に違法アップロードしてる連中を利用して…

自分で書いといて何ですが

「マスコミの悪口言っとけば注目してくれんのかよ」と思ってしまったのは事実です。 いや、自分自身の反省という意味で。

現代の奴隷

Apeman さんの 「奴隷」をめぐる二題 でイギリスにおける人身取引と強制売春の話が出てますが、BBCのサイトにModern Slaveryという特集があったのを思い出したのでご紹介。たとえばこんな記事が出てます: 10歳の頃から18年間奴隷として過ごしたスーダンの女…

テレビのニュース番組の嫌なところ

報道バラエティとか言われてるやつのこと。とりとめのない雑談です。 まず、コメンテータとかいう人いらない。芸能人とかスポーツ選手だけでなく、評論家とか学者でもまるっきりの専門外のことについて適当なこと言いすぎ。「私にはわかりません」と言えない…

黒岩祐治くん、マイク・ホンダくんの顔がどうかしたのかね?

こないだ読んだマイク・ホンダに対するインタビュー記事の中に During one television interview, an announcer asked Honda how he could back such a resolution when he has a Japanese face. というくだりがあって、そんなアホなことを言うのはどこのア…

産経新聞の歪曲報道

すでにあちこちで指摘されていて、繰り返しでもあるし、付け加えることはあまりないのですが。要点だけ短かくしたほうが読みやすい人もいるかな、と。 AP通信は4月26日、東京発で米占領軍が進駐直後、日本の政府や旧軍当局に売春婦の調達や売春施設の開…

オノ・ヨーコはアーティストですから

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070510/p1経由で知った記事。 「従軍慰安婦」問題について、オノ・ヨーコさんが米「ニューズウィーク」のBBS(電子掲示板)に論陣を張ったと、ネットで話題になっている。「人さらいや奴隷はフィクション。日韓条約が1965年…

「改憲すれば拡大解釈を防げる」って本当?

全然調べてないですが、ふと思ったことをそのまま書きます。憲法9条を改正すべきだ、という意見の中には、その理由として「あいまいな現行の条文を書き換えることで、これ以上の危険な解釈改憲を防ぐため」というのがありますよね。その、書き換えることで拡…

「ティラノサウルスさん、どうしてそんなに歯が大きいの?」「それはココナッツを食べるためさ」

When a curious museum visitor asks, why exactly T. rex had six-inch long serrated teeth, the guides go on to explain that T. rex used his big teeth to open coconuts. Apparently it was only after Adam and Eve sinned and were cast out of par…

えーと、愛と性欲?

増田ネタ。 ぶっちゃけですね、女性に対して、「愛」という感情が性欲に先立つことはあるのかな。 少なくとも僕は愛情と性欲をキレイに分けて考えられる程器用じゃないですけど(そういう必要に迫られることもほとんどないし)、でも それでもまだ私の思って…

森美術館が嫌い

普段美術館に行かない人が展望台のついでに行くので、美術の普及にはきっと貢献できると思うので、頑張ってほしいのです。でも好きになれない。 企画展『日本美術が笑う』と『笑い』の2本立て観てきたんですが、ダメなんだよなーここの展示。まず客のマナー…

天皇は国家元首、九条二項は全面削除だそうで

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/23923.html いやー、豪快というか何というか。大胆すぎますね。 新憲法大綱案 新憲法制定促進委員会準備会(pdf)座長の古屋圭司議員にると、 そこで、今回このような形で、「新憲法かくあるべし」と提案するもの…

趣味

他にもあるけどそれら一切の俺の趣味は本当の意味での趣味じゃない。ほとんど学習。勉強みたいになってる。結局、多分俺が本当に自発的に楽しんでるものってほとんどない。全部「この趣味を取得したら、俺はチヤホヤされる」とか「こんな趣味を持ってる俺」…

それどんなオトコ?

魅力ある男と無い男の比較 ■いいオトコ研究会 なんというか、まあ読めばそれなりに楽しい読み物なんじゃないかと。ていうか案外面白おかしいです。所々いい事も書いてありますし。で、中からいくつか。別に揶揄するつもりじゃありません。ルサンチマンじゃな…