2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が働いた方がいいと思うなら、夫も家事やったほうがいいよ

女性のライフプランニング支援に関する調査 にある PDF の資料をたまたま見て、こんなグラフに驚いた。 「妻が働いたほうがよい」と考えている人のうち、6割は家事を「ほとんど妻」が担っていて、3割は「妻のほうが多い」となっている。えええーー。妻に働い…

警察に問題があるからといっても、リンチはダメだろ

Apeman さんのこれ、コメント欄にうじゃうじゃと…。 リンチと化す“祭り”思考能力に問題のある彼らにもわかるように箇条書きにしてみると、こんな感じかな。 当て逃げ事件の被害者は気の毒だ 犯人は許せない 警察の捜査が進まないのは問題だ 警察のかわりに俺…

ライブドアPJ 池野徹氏の記事の「国語」の問題

livedoor ニュース - 「レイプ事件」ニュースがもたらした、ネットメディアの稚拙さ。この記事、内容については僕が改めて何か申し上げるまでもないと思います。が、内容とは別に、日本語表現についてもかなり難のある文章で、読者の多くはきっと「片っ端か…

世間の前の平等

光子母子殺害事件の弁護団に対する懲戒請求を出す、という運動があって(なんだかいわゆる「プロ市民」みたいですね)、これに対して多数の弁護士が中止を求めるアピールをしたり、いろいろな所で論評がされていますね。僕は、こういう形で世間の人々が納得…

無戸籍とパスポート

外務省にパスポート(旅券)の発給を申請していた滋賀県在住の無戸籍の女子高生が、旅券に記載されるのが母親の前夫の姓であることを理由に、取得を断念したことが分かった。 複数の事情が絡み合っていて、どこに問題があるのかわかりづらいので調べてみまし…

海外で報道される国会議員の南京事件否定論

「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の南京問題小委員会が行った昨日の記者会見ですが、日本のメディアよりも海外での報道のほうが大きく扱われているようです。'No massacre in Nanking,' Japanese lawmakers say - International Herald Tribune glo…

伊勢崎の伊藤純子市会議員が署名を集めてますね

虚構である慰安婦強制連行は、マイク・ホンダ米下院議員の議員工作を梃子(てこ)にして世界を駆け巡り、このままでは日本を貶める歴史偽造が国際的に定着してしまいます。 この危急の事態に際し、私達ネットブロガー有志は、この「河野談話」の白紙撤回を求め…

「真理追求」「個人尊重」「創造性」「正義」「男女平等」よりも、「我が国と郷土を愛し」のほうが重要らしいよ

赤旗の記事を読んでギョっとした。 学校教育法改定案/消えた「男女平等」/徳目に「戦前」色 改正された教育基本法(pdf)を改めて見てみると、教育の目的と目標のところで色々な項目が挙げられています。そこには「真理を求める態度」「豊かな情操と道徳心」「…

人権概念は自然には身につかない

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070609/1181371044 で、徳育より人権を教育する必要が、と言いましたが、実際に人権という考え方は学習を通じてでなければ得られないんだろうと思っています。「徳育」という言葉で語られる「思いやり」だとか「自己犠牲」…

もうちょっと待ってもいいんじゃないでしょうか

naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて 懸念されてることとか、マイナス面を見るつらさみたいなのはわかるんですけれど。 自分は関わってないですが、ここ数日ちょうど村人自身の間でごにょごにょ(クネクネ?じゃないよね)…

スーダン南部に大量の野生動物が見つかる

The first aerial survey of southern Sudan in 25 years has revealed vast migrating herds, rivaling those of the Serengeti plains, that have managed to survive 25 years of civil war, the Wildlife Conservation Society and Southern Sudan will …

中国での死刑執行は減りつつあるみたい

ちょっと前に読んだ記事から。 Ni Shouming, a spokesman for the Supreme People's Court, said lower courts across the country were reporting declining numbers of executions, though he did not provide any specifics. He told China Daily, the of…

毎日食事の支度とか弁当とか、すごいよな

僕には無理なんじゃないかと思う。ここんとこ妻が忙しくて夕食は僕が作ることが多いのだけど、数日に一度はつい外食してしまってます。疲れてしまうので。僕の仕事は体力的にそんなにキツくないけど、それでも毎日仕事を終えて買い物して帰って食事の支度し…

徳育じゃなくて人権教育のほうが必要なんじゃないかと

なんか道徳の教科化とかいう話があったけれども、それより人権教育をちゃんとやらんと、かなりマズいんじゃないかという気がしてきた。自衛隊が国民を監視するのは当然だとか、ホームレスは排除されて当然だとか、納得できない主張をする弁護士からは資格を…

この異様にパラノイアックな「調査」は何なんだ

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する/2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫ちらっと中身を見てみました。情報収集っていうからどんな活動が対象なんだろうと思うと、数百人規模のデモなんかはもちろん入ってるんだけど、そういうのだ…

思考法がアレだと何でもアレになってしまう

Apes! Not Monkeys! はてな別館 - ここまでのまとめ 南京事件を否定するアレな人たちとの議論のまとめなんですが。いやー id:Apeman さんはすごいなー、こんな連中の相手なんか大変そうだなー、と思いつつ読んで、ふと掲示板のメッセージ一覧を見てみたら、 …

広島平和文化センターの理事長人事のこと

地を這う難破船 - 広島平和文化センターをめぐって、電凸の報告から(急) で電凸の報告をまとめてくださっています。中韓の委員を入れて云々という話は、理事長が話しただけで資料館として決まったわけではないようですね。ああいう形での電凸というやり方…