2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ対策特措法に注目したいです

参院で多数をとった民主党の小沢代表が、テロ対策特措法の延長に反対を明言したそうですね。 終了後、政府が重要課題とするテロ対策特別措置法の延長について「(これまで)反対したのに今度賛成というわけがない」と反対の立場を記者団に明言した。 結構な…

ロクに投票もしてなかった丸川<核武装OK>珠代の当選を憂う

いやまあアレです。5位に入ってほしくて入れた共産党が敗れてくやしいなーって話なんですけどね。まあ川田龍平に期待するしかないかな。 自民党大敗で、アナウンス効果があんまり無かったと言われてるようですが、この人に関してはそうでもないんじゃないで…

もし10年前に憲法9条が改正されていたら、と想像してみよう

安倍首相は、自身の内閣での憲法改正ということを以前から言ってましたね。この夏の参院選では、年金が最も話題を呼んでいますが、国民投票法が強行採決によって成立したこともありますし、憲法についても念頭に置きながら投票先を考えています。 自衛隊を憲…

説得力が消えるとき

アナウンサーとしてテレビ朝日に在籍していた丸川さんは、赴任先の米ニューヨークから04年6月に帰国。その際に自宅のある新宿区へ転入届を提出していなかった。赴任するまでは選挙に行っていたと話したが、帰国後に行われた05年9月の衆院選、今年4月…

段ボール入り肉まん

たまたまテレビを見てたら、先週やたら騒がれてた「段ボール入り肉まん」のニュースは捏造だったというような話が。北京放送で謝罪してた、みたいに言ってたような(ちゃんと聞いときゃよかった)。まだ出たばっかりの話なのか、詳細が見あたりませんが、中…

はてなで過ごした一年

はてなでこの日記を書き始めたのがだいたい去年の今頃ということで、早くも一年がたちました。というわけで、今日は振り返って自分語りです。長いし、ヒマな方だけどうぞ。 当初は「はてなってどんな感じなんだろう」くらいの気持ちで使ってみようと思っただ…

葬式仏教でもいいじゃない

読書メモ。仏教と日本人 (ちくま新書)作者: 阿満利麿出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る こうなると、生前に「覚者」となることを目標とする仏教が、どうして死後の「成…

投票すればいいのに

参院選、どういう投票行動が自分の希望する結果に最も資するのかってところで、まだちょっと悩んでます。個々の政策からすればどの党や候補が近いのかはある程度わかるんですが、野党過半数を期待する者としてはそれ以外の要因もいろいろ考慮する必要がある…

年収が4割も減ったら、普通転職考えるよね

再建団体になって以降の職員の年収は4割減、残業手当は再建計画で給与の2.5%以内と決められた。多くの職員の残業代は不払いになっている。 辞めたあとちょっとでもマシな仕事が見つけられそうなら、普通辞めるんじゃなかろうか。こんな状況じゃあね。な…

「水道屋の格好したのはコスプレ趣味」というコピペ

(追記あり) (さらに追記あり)光市の事件と裁判について書くのは、正直気が進まないんですけど。 弁護士のため息: 光市母子殺人事件とマスコミ報道3 のコメント欄に コスプレだとか聞いて呆れるような弁護は批判されても仕方がないように思います。 というの…

弁護団の言ってることがまるで伝わってないような

どうしても気になって、入手して読んでしまいました。まいったなぁ、どうも…。光市裁判 なぜテレビは死刑を求めるのか―年報・死刑廃止〈06〉作者: 年報死刊廃止編集委員会出版社/メーカー: インパクト出版会発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 20回…