2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世間に理解されない、が懲戒事由なのか

僕は、橋下弁護士がテレビ等の報道から受ける印象だけで語っているのではないかという疑いを強く抱いてしまいます。 と書きましたが、これは間違ってたかもしれません。よく考えてみればわざわざ集会に出向いたりもしているわけですし、なぜ新たな主張が出て…

弁護団は説明を怠っているか?

橋下弁護士は、光市母子殺害事件の弁護団の弁護方針がなぜ懲戒事由にあたるのか、について次のように言っています。 一審・二審では被告人自身もその犯行態様を完全に認めており、最高裁までもその点については事実誤認は全くないとしていることについて、差…

僕らの社会が正義の名の下に誰の命を奪うのか、法務省は公表するべき

先日、3人に対して死刑が執行されました。 私たちはこの執行に対して強く抗議します。今回の執行も国会休会中に行われ、国会における議論を避けたと思われます。また、内閣改造が27日に控えているとも聞いています。さらに、法務省自身が死刑執行は慎重な判…

その動画が(普通の人の)共感を呼ぶと思ってるのか?

via: ◆ 美しい壺日記 ◆ [英霊も迷惑]「河野談話撤回署名運動」この国は少し変だ!よーめんのブログ : 街頭署名動画靖国神社版でアップされている動画がなかなかインパクトあります。3分45秒あたりから、彼らを批判する老人とのやりとりが流れますので、まあ…

自衛官に選択を強いてはいけない

佐藤議員の発言にあった「あえて巻き込まれる形での駆けつけ警護」という考えは、やはりどうしても認めることはできないと思います。僕はあえて「盧溝橋」とか「関東軍」とかと比べるつもりはありませんが(連想する人がいるのは当然だと思いますが)、集団…

「現場の判断」で戦闘に与してもらっちゃ困る

via: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 国民を騙すつもりだった?佐藤正久は議員として不適切、直ちに辞任せよ! 「自衛隊とオランダ軍が近くの地域で活動していたら、何らかの対応をやらなかったら、自衛隊に対する批判というものは、ものすご…

選挙公報の配布と新聞

こんな記事がありまして、 新聞を取っていなければ、折り込みによって配られる選挙公報に触れることはない。 あれ?自分も新聞はとっていませんが(必要に応じてキオスクで買うので)、選挙公報は投函されていました。ので、この記事を読んで「そういや昔実…

ひげ剃り談義

ひげをうまく剃れてない増田達へ…そこそこ良い電気カミソリを使うようになってからは手間を惜しんでもっぱらそっちを使ってますが、それ以前はずっと安全カミソリ派でした。ヒゲが濃いとやっぱり安全カミソリのほうがすっきり剃れるというのはあるし。 新品…

朝青龍カワイソス

「品格」だの「国技」だの「日本文化」だの、一見もっともらしい言葉だけど中身を問えば実体がない。むしろ日本人にとって都合のいい外国人と都合の悪い外国人を色分けする道具に使われているように見える。 僕にもそう見えます。 最初にサッカーしてる映像…