2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9.11陰謀説とか

9.11同時多発テロがアメリカ政府による陰謀(自作自演)だったのではないかという話が、いろいろなバリエーションで語られています。ある方面のブログなんか*1でも時々見かけますが、特に、アメリカ政府に批判的な立場の人々のあいだでは結構人気があるよう…

ケニアの暴動、組織的なもの?

年末の選挙の後で暴動が起きたケニアですが、直接のきっかけは選挙に不正の疑いがあったことでした。が、Human Rights Watch のレポートによると、これは自然発生的というよりは組織的なものだった疑いが強いようです。 IHT の記事が読みやすかったのでそち…

ゴミサイトに俺の id が混ざってる件

たまたま自分の id でブログ検索してみたらなんか全然関係ないのがいっぱい引っ掛るんです。それがどれも「中川祥子エロ22 続きは こちらGood2nd攻略」とか書いてあるんです。こちらGood2nd攻略 - Google 検索マジ邪魔なんですけど!「こちらGood2nd攻略」っ…

「一杯のかけそば」の思い出

某所で「一杯のかけそば」という文字列を見かけまして、よみがえった記憶を。雑談ですが。 高校生のとき、先生数人と生徒数人で読書会みたいなことをやってた人たちがいたんです。あるときこれに誘われまして、行ってみました。もちろん僕は「美人の先輩が参…

疑似科学、批判、道徳

左のほうの「水からの伝言」騒動を観察する - 玄倉川の岸辺いやー面白いろいろ考えさせられますね。この正月は、はてな界隈では南京事件が注目されていてまったく知らなかったので、完全に今北産業状態なわけですが、いろいろな問題を含んでいた騒動だったよ…

自然な感情/感情の自然状態

私が書いたのは感情であって理屈ではありません。私も理屈ではあらゆるテロに反対です。理屈では分かっていても感情はそれには従わないなんてことは当たり前でしょう。 私は、こういう感情が生じることを抑圧しようとする言論のほうに同意できません。 どう…

スパゲッティ

asahi.com:日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅 - 暮らし うちでよく使ってるスパゲッティも値上りするのかなー。しそうだよなー。やだなー。まいるよなー。ところでこないだ作ったスパゲッティがすごくウマかったよ。しかも缶詰を使うので…

自己啓発と雇用流動化

昨日に続いて自己啓発がらみの話題。もうちょっと現代的というか、今の日本社会に即した形で自己啓発と労働環境について考察してる本をやはりだいぶ前に読んだのを思いだしたのでした。自己コントロールの檻 (講談社選書メチエ)作者: 森真一出版社/メーカー:…

自己啓発とか

y_arim氏の言うとおりで(web色紙は笑った)、スピリチュアルというか、ニューエイジの基本概念である、「自分にはまだ導き出されていない能力がある」「自分が変われば世界は変わる」「今の自分とは違う本当の自分がどこかにある」というメンタリティが自己…

どこまで本気なんだろ

南京事件の話題がたくさん出てたころ、増田にもいろいろ書き込みがあったようですね。「どっちもどっち」と評価したくなる気持ちは多少は想像できなくもないけど、以前から理解できないなーと思うのが、「工作員」とかその手の妄想。 組織的な動きがあるのか…

変わっちゃう歌

以前、生茶のテレビ CM で つっぱることが男の〜 たった一つの勲章〜 たららららら〜♪ たららららら〜♪ 行ってみたいと思いませんか〜 と松嶋奈々子が歌うやつがありましたね。で、先日なんとなく頭の中でこんなことが。 バナナが一本ありました〜 あーおい…

南京事件絡みのやりとりの感想

お、おれも早く何か書かなきゃ!…と思っているうちに(嘘)収束した模様。でもともかく、いいがかりをつけたことについて謝ってるのはいいことですよね。無責任だってことにかわりはないけれど。 「正しい意見を間違っているかのように印象づけるテクニック」…