2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス料理の世界無形遺産登録はたぶん無理

世界の美食の代名詞であるフランス料理を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「無形文化遺産」に-。サルコジ仏大統領は23日、パリ農業見本市で、ユネスコに登録申請を行うと宣言した。 同大統領は見本市会場で演説し、「われわれの料理は世界一だ」と強…

ネットの海、誤読の海

ここのところいくつか所で交されたいくつかの話題をめぐるいくつかのやりとりを見て(抽象的でごめんなさい)、つくづく「世に誤読の種はつきまじ」と思いました。どうしたもんでしょうねぇ。 何か論争とか、ある出来事や発言に対する批判などがあると、すぐ…

店員に「ありがとう」

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋この発想は無かった。おかしいというより、不思議な人だなーと思いました。いろんな人がいるもんですね。自分は外食なんかでわりと「ごちそうさま」と言うほうですけどね。…

ガッカリした新書

食べ物の話が大好きなんですよ。こないだ北欧料理のレストランで、トナカイ肉の赤ワイン煮込みを食べました。北海道産のトナカイだそうでしたが、非常にうまかったです。ステーキのチョコレートソースがけどっちにするか迷ったので、今度機会があったらステ…

ケニアのその後の経過

政治的な解決は確かに模索されていますが、しかし混乱はまだ続いているようです。【緊急募金アピール】ケニアでの援助活動にご協力をお願い致します!【UNHCR】 国際ニュース : AFPBB News 初期の経過をおさらいしておくと、昨年末に行なわれた大統領選で、…

お前ら、SKKのすごさをもっと知るべきだと思います

ATOKなら3倍速く打てる!記事を読みましたが、自分は SKK 信者であることをやめる必要を感じませんでした。SKK はフリーの日本語入力システムで、自分は Windows 上では skkime の1.0を使ってます。Mac用には AquaSKK というのがあります。SKK は、他の日本…

「暮しの手帖」を買ってみた

普段雑誌ってあまり読まないんですけどね。たまーにキオスクでヒマつぶしに買うことはあるけど。でもよく読んでる人のところで言及されてたのを見て、なんとなく一度買ってみたくなったわけです。暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手…

花岡記事は防犯の話なんかしてないってば

↓この記事ね。 【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ (1/2ページ) - MSN産経ニュース これが「気をつけましょう」という話だとか「自衛のために防犯対策をしましょう」という話に読めるの?本当に?皮肉じゃなく、素で疑問なんですけど…。もし本当…

岩国市民を隷従させるために血税が使われて遺憾千万です

岩国市長選では、空母艦載機移駐を容認する候補が当選してしまい、大変残念な気持ちです。住民投票では8割の人々が反対していたのに、結局容認派の候補が勝ってしまう。米軍再編交付金というファクターがなければ、まったく違う結果になっていただろうことは…

犠牲者をダシにすんな

たまたま続けて読んだ産経の記事2本。 一つはこれ。 仲良し家族が…“安い中国製に押され”足立・4人死傷(産経新聞) - Yahoo!ニュース中国脅威論を言いたいのは構わないが、そのためにこんな痛ましい事件をダシにする性根が信じられない。 もう一つはこちら…

橋下府知事の「理由」

これとか。 大阪府知事選に初当選した橋下徹候補(38)は31日、来年度予算編成で府債発行(借金)を認めない方針を事実上、撤回した。府債の一部は地方交付税が充当されることを知り、30日に一部容認する方向に転換。この日は、「(発行しないという)…

はてブ登録時によく使うタグを列挙する Greasemonkey スクリプト

ブックマークが増えるにつれてタグも増えてきてしまって、登録時にタグを探すのが面倒になってきました。手で打てばいいんでしょうが、自分はクリックで選択することが多いので、ずらっと並んでしまうと探すのに一苦労です。自分のタグクラウドで大きくなっ…

ギョーザの件

中毒になる餃子の作り方 - シートン俗物記これはうまそう…。餃子はだいたい自分で包んでますが、皮を自作したことはないんですよね。時間のある休みの日とかに試してみたいです。 中国製冷凍ギョーザの事件では、被害者も快方に向かわれているとのことで、ホ…

人気ブログランキングに今さら登録してみた

人気ブログランキング - 政治の上位のランキングがあまりにも楽しげなことになっているので、自分の日記をそこに並べてみたい!というのが動機です。ウソです。なんかまあ、ちょっとした気分転換みたいなものです。 でもよく見かける熱心な人達みたいに ↓↓↓…

中国政府のネット検閲に対抗する Firefox アドオン

その名は Gladder。 Get over Great Firewall with Great Ladder! カコイイ。なんか Google Group もあるみたい。proxy を簡単に切り替えるツールのようです。「With it, you can:」に挙がってるフィーチャーが泣けてきます…。 でもとにかく頑張れ!「Great …

グルメ番組とか

雪だし寒いしで一日ウチでゴロゴロしてましたよ。朝ごはん食べながら「昼ごはんは何にしよう?」と悩み、昼ごはん食べながら「晩ごはんは何にしよう?」と悩む、静かな一日でした。テレビって、ずいぶん沢山食べ物の番組やってるんですねーって改めて思った…

GPSを持った狩猟採集民

BBC NEWS | Africa | GPS helps Pygmies defend forestコンゴ盆地のバカ・ピグミーの人々が、彼らの生活資源である森林を、違法な伐採業者などによる侵食にさらされていたそうです。で、人類学者の Jerome Lewis 博士がソフト会社の Helveta、Forest Peoples…

近代と文化を考える5冊

近代日本、というトピックでは、僕はあんまり幕末の志士とかそういう勇ましい話には興味なくて(インドア派の軟弱者なので)、政治や軍事の歴史よりも、普通の人がどうだったのかとか、身近な文化はどう変わっていったのかみたいなことに興味を引かれます。 …

チョッコレート♪チョッコレート、チョコレートは…

バレンタインデーが近づくにつれ、書店の料理本のコーナーが「手作りチョコレート」の本で占拠されてしまって非常にイマイマしい今日このごろ。アムネスティがキャンペーンやってます(強調引用者)。 西アフリカのコートジボワールは、世界の4割を占める最…

文化を産業としてしか見ない人

中国では、日本の人気アニメの登場人物を違法にコピーした商品が大量に出回っているが、浮世絵など知的財産権の対象になりにくい日本の伝統文化にも中国の業者が着目した格好だ。(共同) アニメなどの知的財産権の対象を違法にコピーしてもらってはもちろん…