2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスター爆弾禁止条約への同意を歓迎する

福田首相の決断を評価したいと思います。米中ロが参加していないとはいえ、これは対人地雷禁止に続いて重要な一歩と言うべきでしょう。 核拡散の防止に関しては、日本も被爆国としてそれなりに存在感がありますし、対人地雷については除去技術などの面で各地…

啓蒙の帰結としての野蛮

ホロコースト研究の中心的な成果というのは要すれば「大虐殺は野蛮が行なうのだとは限らず、むしろ啓蒙の帰結でもありうる」ということ、ホロコーストは狂人の所行ではなく極めて合理的に遂行されたものである、ということです(だから、ホロコーストを問題…

あれ?民間機のほうが効率いいのに「自衛隊機で」って話だったの?

輸送機の積載量とかなんてよく知らないからなー。そういう所で何か肝心な論点を見失ってしまう危険はいつもあるんだなぁ。 中国・四川大地震の被災地に航空自衛隊の輸送機でテントや毛布などの救援物資を運ぶ計画をめぐり29日、日中両政府間で当面は見送る…

何が欺瞞かって

トリアージが成り立つためには、本当に限定された緊急事態であり他に選択肢がないことが一つの条件として必要です。ところが社会/政治の分野では、あるいは雇用や福祉などの分野では、危機でもないのに危機を煽ることでトリアージを迫る発想が幅を利かせて…

アクセス数とか

iMiリサーチバンクが5月21日に発表したブログに関する調査結果によると、現在開設され運営されているブログのうち、1日あたりのアクセス(ページビュー、PV)が500件を超えるものは全体の2.3%であることが明らかになった。 2.3%が多いのかどうなのか、ちょっ…

服なんて女の子に選んでもらえばいいのに

…ていうのが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」式の発言に聞こえるとすれば、そうではなくて順序が逆なんじゃないかなー、と思う次第。 脱ヲタ出来たのでまとめる。 とか、最近よく見かける「脱ヲタファッション」の話、オタクでもなければファ…

単純な疑問を「知るかボケ」で流せば、思考は硬直化する

ネットやってても、キミの世界観は広がらない - Attribute=51まあ何を使ってても批判的な態度ってものが無ければ硬直するでしょうとは思うんですけど。でもネットに特徴的な部分ていうことでは、短い文章で沢山の人が似たような意見を言っているとき、それを…

グリーンピースによる鯨肉横領告発

痛いニュース(ノ∀`):グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べるこの見出しだと「無断で持ち出した肉を食べた」みたいに見えますけど、そんな話がグリーンピース側から出てるの? 今回の告発については、 Gr…

尻拭い政権

Q1:福田内閣の支持率。下がる一方ですねA1:とうとう危険水域と言われる20%台に落ち込んだが、深刻なのは、仰る通り、このように政権発足以来支持率が下がる一方だということ。最近の内閣でも例がない。その理由だが、小泉政権が残した負の遺産の処…

はてなでサイクロン災害救援金

ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について - はてな義援金窓口日本赤十字社に寄付されます。はてなポイントで寄付できるので、少額でも簡単にできるのがいいですね。

日中人権対話の再開を歓迎する

さきの日中首脳会談で、過去の第3回以後中断されていた人権対話が再開することが決まりました。 人権対話再開は、8日にも公表される「日中共同プレス発表」に盛り込まれる。米国も米中人権対話再開で合意しており、北京五輪成功へ首脳訪中に前向きな日米が…

ビルマの軍政の姿勢が原因でサイクロン被災者支援が遅れている

歯がゆさを通りこして怒りがこみあげてくる。 Q. 援助物資の配布においてどのような困難に直面していますか?A. 被災状況の調査と初期の物資配布においては、問題や制限に直面することはありませんでした。私たちは現在もひき続き被災者に緊急救援物資を配布…

9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ

二つで十分ですよ(何が?)。 えーと、きくちゆみが9条世界会議というイベントで映画の上映とトークをやるんだそうです。 きくちゆみのブログとポッドキャスト: 明日から9条世界会議! この人は、まあご存知の方も多いでしょうけれど、9.11陰謀論(自作自…

マナーと迷惑と権力、または「あの人どうにかしてください」

コメント欄は閉じてます。 中島義道がどこかで、電車内で流される「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」という漠然として誰に言ってるのかわからないような放送をやめ、たとえば「今○両目に駆け込んだ眼鏡をかけた男性、危険だからやめなさい」とい…