2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンバブエの今後が想像もつかない

3月に行われたジンバブエの選挙について、以前触れたことがありました。 大規模な紛争が無いということを除けば、考えうるかぎりの酷い状況と言えるんじゃないかと思います。この国はいったい、立ち直れるのか。その希望が、今回の選挙にかかっているのです…

東銀座から地下を行くと…

駅ダンジョンが流行ってるようですが、ずいぶん前に地下鉄日比谷線の東銀座から地下をどんどん歩いていったことがあったのを思い出しました。確か最初はトイレ探してたか何かだったんだけど、歩いてるうちに「これどこまで行けるんだ?」などと迂闊にも探索…

釜ヶ崎でこそ報道の自由を行使するべき

大阪市西成区の西成署前で13日から5夜にわたり、労働者らが投石などを繰り返した騒動で、府警警備部と同署は18日、道路使用許可を得ずに街頭演説を行ったとして、道交法違反の疑いで、釜ケ崎地域合同労働組合委員長、稲垣浩容疑者(64)=大阪市東淀…

日本で暴動起きてるんですけど

しかも3日連続で。なぜテレビじゃほとんど流れないんだぜ? 大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)の労働者らによる騒ぎは15日夜も続き、約280人が大阪府警西成署前に集まって、一部が投石などを繰り返した。警察官ら4人がけがをし、府警は新たに少年…

イヌはネコ?

知りませんでした。イヌ科ってネコ目(もく)の下位分類に位置してたんですね…。そうか、イヌはネコの一種だったのか…(違)。ネコ目 - Wikipedia …あっ、べ、べつに「ネコ耳」とか「ネコ目(め)」とかで検索してて偶然 Wikipedia に行きついたとか、そうい…

刑罰が軽すぎるせい?

秋葉原の事件に関してこんな意見が。 今日、ネット上では「人を殺せば刑務所に入れると思った」とか「殺人は17歳までにやれば絶対死刑にならない」といった許し難い反社会的言説が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)している。 刑罰が軽すぎるのである。刑法…

タンザニアで「まじない」の犠牲になるアルビノの人々

IHT を読んでたら、こんな話が。アルビノの人々は健康上の苦難に加えて差別の対象にもなってきましたが、ここのところタンザニアではさらにひどい問題が起きているというのです。 "I feel like I am being hunted," he said.Discrimination against albinos …

若くて優秀な大阪府職員は早く逃げたらいいと思うよ

財政悪化で人件費カット、てことになったときに、労働者として団結して「自分たちの生活を守ろう」とか言うと、なんだか「世間の人達」は怒るみたいだからね。「民間なら給与カットは当然」とか「自業自得」とか言ってる人たちは、きっと若くて仕事のできる…

中央線に食堂車を!

こないだ友達と職場の近くで晩飯食って帰ったんすよ。1時間ちょっとくらいかな。それで、それから中央線で帰ったわけですが、僕は職場までドアツードアで1時間ちょっとなんです。 なんか食事の後で長々と電車に乗るのってタルいっすよねー? でねでね、思っ…