2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラジッチの逮捕と、バシール大統領のアピール

先日、セルビアのベオグラードでカラジッチが逮捕されましたね。なんか通勤中に読んでた IHT にはやたら沢山記事が出てたのですが、例によってあんまりテレビなんかでは話題になってないよなぁ。戦後13年もかかってようやく、という話ですけど、これまでナシ…

煽り煽られ

毎日新聞の WaiWai の件では、処分が進んでも「落しどころ」がどうとか言ってる人がいっぱいいて興味深い。処分が甘いという声もわからなくはないけど、異例というほどの甘さでもないでしょう*1。いくら 2ch で気勢をあげたところで毎日新聞がつぶれるとかい…

予告かと思った

スーパーのレシート。 買ったのは普通の煮干しなのですが、なぜか「煮干す。必ず煮干す。」とでも言いたげな、決意を感じる表現に。

工夫→勘違い→通報→叱責…理不尽だ

背中に「死ね」と書かれたワイシャツを着た少年が今月15日、高知市のJR高知駅などで確認された。沿線の高校には「いじめではないか」という電話が複数あり、110番通報で出動した警察官が路上で職務質問したところ、「劇団員が志望で、度胸試しのため…

ジンバブエの状況はネタ扱いですか…

はてなブックマーク - ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%(読売新聞) - Yahoo!ニュースふうん。それ笑えるんだ…。そっかあ…。 いや別に「不謹慎だ」「けしからん」と言いたいわけじゃないんだけど、よっぽど関心ないっていうか、どうで…

電話のデザイン

iPhone について色々なところで批判されてるのを見れば見るほど、他の既存の携帯がいかにダメかっていうのがよくわかる気がする。なんか機能がイマイチとか言われるけど、それでもあの人気は、既存の端末よりずっと魅力的ということなわけでしょう。 僕はあ…

グリーンピースのメンバーの勾留について、アムネスティが憂慮

調査捕鯨のプロセスで、鯨肉の大規模な横領が行なわれているというグリーンピース・ジャパンによる告発について以前にも触れました。鯨肉の「証拠品を確保」した2人の活動家は、6/20に逮捕され、13日間の勾留ののち10日間の勾留延長、そして7/11に起訴されま…

ぶつぶつサーチ

google:眠いgoogle:だるいgoogle:帰りたい …っていう検索をすることがあります。やる気の起きない気怠い午後とかに。きっとあなたもやってる…ハズ…たぶん…他によく検索するフレーズはこんなの。 google:やんなっちゃうなーgoogle:めんどくせーgoogle:かんべ…

会議費(3日間): 60,000,000,000円

七日から始まる北海道洞爺湖サミットを前に、五日の英タイムズ紙(電子版)は「サミットの費用で年四百万人のエイズ患者を治療できる」との見出しで、運営に高額の費用をかけた日本政府の姿勢を批判した。 それによると「日本政府は二億八千五百万ポンド(約…

殴るな!

これ傷害事件じゃないの?一方的に何十人も殴っても、たんこぶまでなら OK なの? 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男…

七夕のおもいで

数年前の七夕の日、うちに帰ると部屋の中に笹が。

「排除しろ!」と警察官は叫んだ

死ねばいいのに - 無産大衆 報道から。 主催者によると、デモの参加者は約30カ国の約5000人。午後3時から5時ごろまで、大通公園から繁華街のススキノを経由して中島公園までの約2キロを「G8サミット反対」などとシュプレヒコールを上げたり、打楽…

道徳的潔癖症

この監督は、01年就任後に野球部を強豪に育て上げ、07年夏の県大会準優勝に導いた。そのときのエースの菊池保則投手(18)が、同校初のプロ野球選手としてドラフト4巡目で楽天に入団。08年夏は、県大会でシード校に指定され、初の甲子園を目指している。 常…