2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの風景

タグ「英語」から適当に選んだエントリ。 タグ「増田」から適当に選んだエントリ。 同じサービスでもこんだけ風景が違うんだよねぇ。

DIS-preconditions

差別的な考えや表現を強く批判すると、よく「言論封殺だ」とか「自分こそ差別してるのに気づいてないのか」とかいうコメントがつくことがありますが、もちろん批判対象の表現の自由を否定するつもりもなければ、批判が差別と同じだなどとも思ってないわけで…

挨拶は戦いじゃないし増田は悪くない

相手のルールで戦わなければいけない場面で自分のルールを持ち出すな - Attribute=51 いやいやいやいや。挨拶は挨拶だから。戦いとかじゃないから。もうなんか、何でも勝ったり負けたりしないと気がすまない人っているんだねぇ。ルールだの土俵だのポイント…

公共空間のプライバシーを選択する

さてローレンス・レッシグは『CODE VERSION 2.0』でのプライバシーに関する議論の中で、「人が公共の道にいたり飛行機に乗ったりしているときに、データを取られることに対してどんな保護があるだろうか?」と問い、伝統的な答えは保護は「まったくない」と…

Googleストリートビューについて

僕はあれがとても気持ち悪いんだけど、別に平気だという人や、積極的に評価する人がいることは十分理解できます。また、そうした人達には何が気持ち悪いのかが理解しづらいだろうということも想像できます。そこで、自分なりにその「気持ち悪さ」を説明して…

改造内閣でも死刑続行か

鳩山前法相は短期間に次々と死刑執行命令を下し、4回にわたって計13人という大量処刑を行なった人物であったため、とにかく早く交代してもらいたいと思っていたのですが。 保岡興治法相は2日の初閣議後の記者会見で終身刑の創設について、「希望のない残酷…

文化の需要

文化と産業は排他的なわけではないが、文化を産業としてしか見ないのは問題だ、という意見を以前書きました。また、どんなにダメなものでも文化でさえあれば公的支援をするべきだ、などとは思いません。ただ、文化に対して公的な支援をする上では、それだけ…