「韓国は『なぜ』反日か?」を読んだときの自分を再現してみた

今さらなんだけど。今だにブログとかで肯定的にとりあげられることがあるので。大丈夫かみなさん?


というわけで、http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.htmlを読みながら、僕がどのあたりで「ダメだこりゃ」と思ったかを再現してみます。

最初のページ、http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.htmlから。

冒頭の写真、日本の国旗が踏まれている画像。日韓友情年と関わりがあるような書きかただが、文脈が不明。どこでどう出てきた画像なんだろこれ。まさかコラじゃないだろうな。でなければ、何か理由があるのか。どういう人達なのか。どんな場なのか。そういう説明は全然ない。


次のサッカーの横断幕。これも画像の出所がわからないのでちょっと検索してみる。「戦犯国のみなさん…」は2005年4月20日の磐田-水原戦
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/column/afc_final_column_a010.html
で出ていたようだ。別のブログによると試合開始前には撤去されたらしい。一方の安重根の横断幕はいつのものか不明だが、かなり多くのサイトで言及されており、角度の違う写真も多数あったので、実際に使われていたのだろう。ふむ。たしかにこれらはいただけないねぇ。

また安重根について「伊藤博文を卑劣な方法で殺害」と言ってるが、まあ安重根を卑劣と評価したとしても、卑劣なのは日本人にもいたわけだから、あんまりそんなコト強調してもなあ。

同様にベトナム人たちを強姦して殺した兵士たちの墓「顕忠院(ヒョンチュンウォン)」は
「国立顕忠院」になった。さらに「顕忠日(6月6日)」という国民の休日まで作って
大統領など政府要人と国民が国立墓地を参拝して、記念式典や各種行事を行っている。

これがしきりに靖国を批判している韓国人の自国内での姿である。

つまり? 顕忠院を参拝してもいいから靖国参拝に文句を言うな、と言いたいのか? お互いやめようと言いたいのか? どっちだ。


お、やっとリンク集か。なんだよ ttp:// って。読ませる気があるならちゃんとリンク張れよ…。めんどくせえなあ。リンクは5つあって、1 と 3 は安重根の解説、2 は人名辞典で、なぜこれにリンクが張られてるのか不明。でも伊藤博文の項があるのでそれを読ませたいのかもしれない。でもその伊藤博文の暗殺に関連して「安重根伊藤博文公の暗殺に驚愕し、謝罪・追悼の意を表した官民多くの韓国人!」という項目がある。当時の韓国人は伊藤に好意的だったのに現代では反日教育のせいで、とかそういう話? わからんけど。えーとあと4つめは…なんだよこれ掲示じゃねーか。これ何かの根拠にしてるのか? 5つめは…フラッシュかよ(笑) これは何かのオチですか?

結局最初の画像の文脈はわからずじまいだ。サッカーの横断幕にしても、どこでどう使われたかとか示すよな普通。どうもこの著者には、裏付けをちゃんと示すという感覚がないようだ。まともに議論できる水準はまるで持ちあわせていないということが、ここまででハッキリした。


次、韓国済州島のホテルで「日本人入場禁止」が表示された画像。ニュースの記事などは残っていないようだが、どうも2005年3月17日にレイクヒルズ・ゴルフ・リゾートにこういう張り紙が出たらしい。竹島の日条例に抗議してのことらしい。なのに「上でみたように韓国では日本人が断られることがある 」と思いッきり一般化してるよ…。これは一過性のことでしょう。今「済州島 レイクヒルズ」で検索すれば日本人向けのゴルフツアーが山ほど出てくる。つまりもう解除されてるわけだ。こんな、いつもどこかで「日本人入場禁止」されているかのような書き方は、誇張にしてはひどい。わかっててわざとやってるだろ。そういや日本でもいつだったか北海道の銭湯でロシア人お断りとかやって問題になったことあるじゃん。あの程度のことなんじゃねーの? あのニュース持ちだして「ほら見ろ日本人はロシア人が嫌いなんだ! 反露教育が!」とか言われてもアレだよね…。

これに続くリンクの一つに「★類似記事 『 日本人と犬、立ち入り禁止 』(これは中央日報という韓国の新聞に、韓国の大学教授が書いた記事)」というのがある。大学教授ってすごいな…ちょっと読んでみるか。あれ? これはああいう張り紙を批判する記事じゃん。しかしタイトルと「大学教授」とは書いておいて、これが批判記事であることには触れていないな。リンク先を読まなければ「大学教授さえも『日本人と犬は立入禁止にすべし』と主張する記事」と捉えられる危険性が極めて高い。ていうか自分はそう思った。むしろそういう印象を与えることを狙っているのでは…やはり続く文章にも、韓国国内にもこの「入場禁止」を批判する声があることには全く触れていない。やっぱその程度かー。


なんか長いみたいだからちょっと飛ばしてみるか…「被災者に「もっと死ね」と言う民族。 」はあ。2ちゃんねるをどうにかしてから言おうね、そういうことは。あの手のくだらんのが日本以外にもいるってだけの話だろうが。もちろんこの雑誌記事と覚しき画像も出所は不明。

だめだなこりゃ。まず出所を示さないってだけで信用に値しない。どっかで聞きかじった話やら2chに出た画像やら、自分に都合のいいものをかきあつめてきただけと見た。


…とまあ、だいたいこのあたりで「ダメだこりゃ」確定。


あと、もっとちゃんとした批判として、id:bluefox014さんの日記のこのエントリ
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060502/p1
南京事件にかんするデマがもっとちゃんと検証されてます。あー、よくあるデマがずらずらと…。


しかし、?b なんかでも「鵜呑みはまずいんだろうな」とか言いつつ「一度は読んでおくべき」とか言ってしまってる人のなんと多いことか。こんなの読む価値ねーだろよ。いくら知らないコトだっていってもさ、この著者が全然マトモな議論してないのは一読してわからなきゃマズいですよ。ちょっとリンク先もチェックしてみるとか、自分にも裏をとれるだけの材料が用意されてるかとか、そういうところで見分けがつくんだから。