911陰謀説のネタについて解説したサイト

911陰謀説-〜はあちゅう主義。〜

これ自体については、

【B面】犬にかぶらせろ! - はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ

で言われてる以上のことは、これといって無いんだけれども。


CNN.co.jp : 米同時多発テロ「陰謀説」が再燃の兆し - USA

という話もあるし、これはきっとそういう所で出てくるネタについて解説してる人がいるに違いないと思って、ちらっと調べてみた。英語なんだけど、丁寧なのがあったので紹介。

911Myths

まだじっくり読んではいませんが、「ペンタゴンに衝突した飛行機の残骸」とか「鉄の融点が」とかいうネタをいちいち丁寧に解説してます。
トップページで

But does this make us an authority? No. If we’ve an overall message here, it’s check things for yourself. Don’t trust a site just because it’s telling you what you want to believe. Don’t believe us without evaluating our arguments and checking the references we provide, either (we’re as likely to make mistakes as anyone else).

と言ってるのには共感しましたが、そういう姿勢ってあんまりウケないんだろうなー。

でも正直にいっちゃうと、日本語で読みたいです…

追記

はあちゅうさん、20歳ってことは2001年には15歳ですね。「Q33NY」のチェーンメールが流行ったのを知らなくても別におかしくはないか。あと「真相はかうだ!」的ストーリーには僕も弱いし、陰謀論にハマったからといってことさら叩きたいというわけでもないんだけど、

「知りすぎることは不幸。
一番幸せなのは無知であること」

こういうのはとても嫌だね。無知を幸せと言いながら見下してるし。