雑談

いやいつも雑談なんですけど。

レスポンス

id:kechack さんから Munchener Brucke - 左翼=日本が嫌い?でレスポンス頂きました。なるほどです。敵にレッテル貼りをする場合、「我々の敵はみんなの敵だ」というふうにしたくなるでしょうから、そういうのもあるのかな、とも。

あとコメント欄を閉鎖してるのは、名無しさんと議論したくないというヘタレだからというのと、あとコメント書かれると全部返事しないといけないような気がして気が重いからです。すみません。

じゃあ「右翼」のイメージは?

と考えてみるに、僕が何の脈絡もない状態で「右翼」という言葉を聞いたら、反射的に頭に浮かんじゃうのが「黒塗りの街宣車」だったりするのは否定できなくて、そういうノリで「左翼」と聞くと「ヘルメットにゲバ棒」みたいのが脳内に出てきちゃう、みたいな人はいるのかもしれないですね(後者はほぼ絶滅してますが)。もちろん、それが極端な人々を元にしたステレオタイプだって自覚があるかどうかは重要ですが。


僕の思う左翼・右翼っていうのは、以前「私のネットウヨ観」の冒頭に書いたとおりです。
でも個人的な左翼のイメージってことを考えると当然けっこう偏ってて、「左翼の人」と言われて思い浮かべるのは毛沢東とかじゃなくて、ハーバーマスとかサイードとかだったりします(要するに読んだことがあるってだけか)。あとロシア・アヴァンギャルドのアーティストたち。大好き(はぁと)。…はい、かたよってますね。

天皇

の廃止とか打倒(!)を本気で主張している左翼が今どれくらいいるのかよく知りませんが、まあ近頃はあまり聞かなくなったように思います。天皇制を「あらゆる差別の淵源」とか「暴力の根源」みたいに言う人がいますが、現代の天皇制に関するかぎり、そりゃ言いがかりだよ、と思ってます。


僕は、天皇制は制度であると同時に文化でもあるので、(主に「せっかく続いてるのにもったいない」という理由で)存続希望です。ですが、これは一国民の勝手な希望であって、まあヒドイ話ではあるよな、と思います。

主権が国民にあって、天皇憲法で規定されてるってことは、タテマエとしては国民が天皇をやってもらってるってわけですよね。で実際、無茶苦茶あの人達の人権を制限してるし、その意味で国民は天皇・皇室を差別してるとも言えるわけで。特権もあるだろうけど、あまりに自由が制限されてるような。なのにそれを受け入れてかつ国民の勝手な期待に応えようとしてらっしゃるわけで、お気の毒とも思うしご立派とも思うです。

だからまあ、やめたいって言うならいつでもやめてくれていいんじゃないかと。やってくれるうちはやってもらいたいなー、と身勝手に思うけど、彼らがやめたくなったら「やめます」って言えるような、そんな社会/制度がいいなーと思うわけです。無理か。

クーデター?

ちょうど書いてるうちにタイで非常事態宣言のニュースが。どうなるんだ?