そんなに処分したいわけ?

アレです。国歌斉唱をしないから処分、ってのが違憲だって判決。

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html

当たり前すぎてあんまり言うことないんだけど(むしろ裁判で違憲としない傾向が強いらしいことのほうが問題)、この判決が気に食わない人は、自分が(あるいは「世間」が)当然のように考えてることに異を唱える人間を、そんなに処分したくてたまらないんですかね。みんなと違う意見だからって処分されるなんてのが、どれほど恐ろしいことかわかってんの?


いやなら公務員辞めろって人も多い。別に君が代歌いたくて公務員になったわけじゃないでしょうに。あなたは会社の方針に気に食わないところがあったら抵抗もせずにすぐ辞表たたきつけるわけ?

あと、なんで国歌が嫌だっていう先生たちが「代案」とやらを考えてやらなきゃいけないわけ?何それ?


あーもう、すげーイライラするよ。

追記 この判決でわかったこと

id:kaikai00 さんが何度も強調してるように、教育基本法第十条

第十条 (教育行政)  教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。
○2  教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。

は、とても大きな意味を持つということ。これが具体的にどういう可能性をもつものであるのか、また、この条文を削除したがっている人々が実際に何のために削除せよと言っているのか、とてもよくわかったと思う。