目を向けてないのは、あなた達じゃないですか

たまたまテレビをつけたら News23ウガンダの戦争の話題をやってた。たまにではあっても、テレビでやることにはとても意味があると思う。そういう点では、やらないよりはずっとマシなので、とりあえず評価したい。


だけどねー…。「9.11で3,000人、イラク戦争で5万人、命の重さが同じなら…」「目が向けられていない」みたいな導入には、申し訳ないけど血圧が上がりましたよ。ニュースにならない、って、あなたたちがニュースにしないんでしょう?それとも関心のない視聴者のせいですか?でも今回はたまたまウガンダだったけど、例えばコンゴの内戦をこれまでどれだけちゃんと報道しましたか?


たまーにこんな特集するより、ちょっとした動きがあったら日常的に流してほしいんだよね。ダルフールでもソマリアでもいいけど、全然報道してねーじゃん。それとも飲酒運転のほうが深刻かね?身近なのは確かだけどさ。
レポートの後のスタジオでのトークも何だか他人事だし。「こういった事はなくしていきたいですね」とかさ。なんだよそれ。せめてね、安直でも無理やりでもいいから、せめて「安倍内閣の外交はこういう問題をどう考えるのか」くらいは言えなかったんですか?他人事すぎるよ。

日本の報道は大局から敢えて目を逸らさせるような話題選択がされているように思う。

という傾向は何も紛争に限らないことだけど、あんまりだよな、とよく思う。日本の新聞は読むところがなさすぎ。なのでキオスクで買うことも稀になった。ちょっと高めでもいいから、日本語でそれなりに国際ニュースが読める(かつキオスクで買える)新聞がほしい…。