大学生の茶髪とピアス

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

一万円狙いでみんな一斉に茶髪にするとかすればいいんじゃないかな。

この規則の主旨はあくまでも「社会に出してはずかしくない学生の教育」ということです。

むー、学生より大学側のほうがずっと「社会に出してはずかし」いと思うぞ…。


ちなみに自分が関わったことのある某国立大学では、頭を青く染めた助教緑に染めた助教がいました(それぞれ別の人)。どこの「カミナリさまコント」だよそれ。

追記: 大学なんて皆して行かなくてもいいのに


この秋田経済法科大学が実際どういう学校なのかは知らない。でもこんな話が出てくるくらいだから、きっと茶髪もピアスも学生の中にそれなりの数がいて、成績なり就学態度のよろしくないのにそういうのが目立つんだろう、くらいの想像はつく。近所の評判を良くするとか就職率を上げるとかしたくて、学生の「生活態度」とかそういう所から指導したいってことなんでしょう。中学校みたいに。茶髪やピアスってのは単に現象面というか、そういうところが目につくだけで、茶髪でもピアスでもちゃんとした奴はちゃんとしてるはずなんだけど(この大学にだっているはず)。緑に染めてても国立大学助教授で業績もしっかりあるって人も実在するし。だから「真面目な学生が損だろ」というツッコミは、茶髪で真面目な学生もいると思うので、なんだかちょっと方向が変な気がする。


でもなんつーか一般論として、なんでそんな「勉強の前に生活態度を直してやらないといけない」ような連中がわざわざ大学行くような世の中なんだろ、とは思う。だって勉強しないなら行かなくていいんだぜ?勉強する気があるなら、茶髪だろうがなんだろうが真面目にやるでしょ。
誰もかれもが大学行きすぎだよ。全然勉強しないやつに学位やってどうしようってんだろ。高卒でも専門学校卒でもいいじゃんか。それで働けばいいよ。今の世の中だと中卒や高卒では就職しづらいんだろうけど、そんなに大卒の知識が必要な職場ばっかりなのかな。無意味に学歴が要求されてる所も多そうな気がする。よく知らないけど。中卒・高卒のゆえに人を見下すようなバカが多いのも困ったもんだけどね。うーん、あと就職後の所得格差とかが問題になるなら、それは政治の課題だと思うので、やっぱり勉強しない人が大学に行かなきゃいけない理由がわからない(本人にとっては、まだ働きたくないとか自分のやりたいことを探したいとかキャンパスで恋愛したいとか、いろいろあるんでしょうけどね)。僕だってそんなクソ真面目な学生だったわけじゃないけど、意欲も能力もまるでない人が大学に大量に行きすぎ。


就職とかの面で問題が解決できるなら、大学はもっとずっと減らしていいと思うなー。半分以下とかね。ごっそり数を減らして、そんかわり国立大は無償化を実現するべきだと思います。