どうして「漢字が読めない」なんて話に?

元の enjoy korea の記事
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120
これを取り上げた mumurブルログのエントリ。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50636476.html
そのブクマ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50636476.html

元の記事は(翻訳が読みづらいけど)、従軍慰安婦について

日製は管の直接的な介入は最小化して民間業者を選抜して彼らに ‘慰安婦’を募集して統制するようにした.
(中略)
植民地女性たちの貧困な境遇を利用して就業を餌で誘惑して, 何の情報提供なしにこれらを慰安所に連れて行ったという点で就業詐欺も厳然に強制動員の一環だ.

と言っていて、記事には「慰安婦大募集」と書かれた広告の画像が掲載されています。「慰安婦は民間を通じて詐欺的に募集された。詐欺は強制動員の一環だ」という内容です。文中に「‘慰安婦’を募集して統制するようにした」とあるように「慰安婦の募集」があったことは元記事の著者も認識しています。

えーと、従軍慰安婦についてはあまり詳しくないので、それ自体について何か言いたいわけではありません。


問題は、murmurブルログのコメントや、ブクマコメントに頻出する「漢字が読めない」というフレーズ。一体全体なんでそんな話にしちゃうんだよ。いや一般に現代の韓国人がどの程度漢字を読み書きするのかは知りませんがね、「漢字も読めない馬鹿な韓国人が自爆」っていう話はあまりに無茶苦茶。まあ「慰安婦募集」の広告じゃ強制の証拠にはならない、というのは議論として成り立ちますよ。だけど「漢字が読めない」は無いよ。うん、これはひどい

だいたい、漢字が読めなきゃ資料として選択することすらできないはずでしょうが。さらに記事からは、著者が「慰安婦の募集」が行われたと認識していることは明らか。むしろ「漢字が読めない」とか言ってる連中が日本語読めてないんじゃないのか。

相手を貶めることができさえすれば何でもよくなってるのかねー。