突然発覚して大問題、なの?

富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、高岡市戸出町)で、地理歴史教科を選択制としたため、3年生197人全員が卒業に必要な科目を履修していなかったことが24日、わかった。

その「わかった」経緯がとても気になる。どうやら似たような事例は多いようだし、現場はたぶん、いつか問題になることがあったとしても、こんな「突然の大騒ぎ」になるとは思ってなかったんじゃないかな、という気がするんですが。

なんつーか、いかにも「教育の現場はおかしくなってる。学校の先生にはまかせておけん」と言いたい人が喜びそうな話ではあるなぁ。いやいやいや、なにも陰謀とか言いたいわけじゃないですけどね(嫌いじゃないけど)。しかし気になる。


しかしなんか「楽しようとした生徒も先生も自業自得」という意見が結構あるんですねぇ。皆さん厳しいなあ。