テレビのニュース番組の嫌なところ


報道バラエティとか言われてるやつのこと。とりとめのない雑談です。


まず、コメンテータとかいう人いらない。芸能人とかスポーツ選手だけでなく、評論家とか学者でもまるっきりの専門外のことについて適当なこと言いすぎ。「私にはわかりません」と言えないのか。印象だけで居酒屋談義みたいないい加減なこと言うのは、茶の間でやってればいい。そっち側でやるな。どうしても外せないなら、そいつらがしゃべるのと同じだけの時間を使ってマトモな統計資料の紹介をするとかしてほしい。
もちろんコメンテータとは逆の、専門分野の解説者がいるのは良いけど。


それとキャスターが感想言いすぎです。とにかく余計なことしゃべりすぎ。補足するのはいいけど、アンタの考えには興味ない。あとタレント使いすぎ。住宅販売会社やら食品会社やらのCMに出てる人に、住宅や食の安全について報道番組で云々させてるというのは、正気の沙汰じゃない。


ウケそうな事件にばかり、あまりに時間を使うのもやめてほしい。視聴者の関心に応えることも必要だろうけど、伝えるべき内容が非常に少ないのに何十分も使うのはどうかと思う。そんなだから無理矢理近所の人の話やら犯人の同級生の話やら集めてさ、ほとんど何の役にも立たないことばっかりになるんだよ。卒業文集で何書いてたとか。バカかっての。


国際的なニュースが少なすぎるのも嫌だ。センセーショナルな事件が国内で起きると何十分も使うくせに、ガザ地区で数十人が死んでもせいぜい十何秒かの扱いだもの。紛争が日常化しちゃってるってのもあるんでしょうけどね、でも今の例えばパキスタンの騒ぎとか、もうちょっとテレビでも(話の筋がわかる程度には)やってくんね?と思う。アジアや中東はそれでもまだマシで、ちょっとは取り上げられるけど、サハラ以南なんて完璧にガン無視ですよね。ハイハイ地政学地政学。でも嫌なんですよ僕はそういうのが。何万人もの犠牲者が出てる現代の戦争について、日本じゃほとんど気づいてすらいない人ばっかり、なんて気持ちわるくないですか?視聴者のせいもあるでしょうが、いい加減にどうにかしてほしい。



結局なんだかんだ言ってNHKが一番マシなんだよな…良くやってると思いますよ。もっと頑張ってもらわないと。NHKが自分のダメなところをちゃんと克服してくれないと困りますよホント。

民放だと…夜は「今日の出来事」が無くなって「ニュースジャパン」が一番マシなほうかな、というのが僕の印象です。僕自身はかなり左寄りの人間ですが、NEWS23報道ステーションは、イラついてしまって見てられません。我慢できねーよ。

朝は…これはもう民放は全滅ですよね。ていうか、あれニュース番組って言っていいんだろうか、と思ってしまうくらい。せめて占いとかやめたら?と思う。

特集的な番組では結構いいのもあるんですけどねぇ、民放も。日々のニュース番組の質があまりにも…。


まあね、視聴者がそういうの見るからってのはそうなんでしょうけどね。それも淋しい話じゃないですか?で、本当に視聴者が主な原因なら、やっぱりNHKは民営化なんかしちゃダメだよな、とか思ったりもします。