もうちょっと待ってもいいんじゃないでしょうか


naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて
懸念されてることとか、マイナス面を見るつらさみたいなのはわかるんですけれど。
自分は関わってないですが、ここ数日ちょうど村人自身の間でごにょごにょ(クネクネ?じゃないよね)議論がされてることだし、荒れることもあるけど自浄作用というかバランスだって2chなんかに比べればわりに効いてると思います。なのでまず、みんながいろいろ考えてるときに、アーキテクチャをいじってデウス・エクス・マキナみたいなことになったら、僕はとても淋しいです。


それと運営側とユーザの対話っていうのも、何かちょっと違和感あるんですよね。うまく言えませが、というか、もっと言うとネットイナゴ云々というのは、それって本当に本物の問題なんでしょうか、というのが自分的にはまだ腑に落ちてないので。
加えて、ポジティブなコメントが目立つようにするとか、モデレーションで共感を集めるコメントが目立つようにするとか、そういう手が考えられるんでしょうけど、それが本当に「良い方向」なのか、僕には疑問が残ります。といってフラットなほうが良い、と考えてるわけでもないんですが。よくわかりません、ということでしかないんですが。