アダルトビデオが「わいせつ」なのは当たり前だろ


ビデ倫幹部らが「わいせつ物頒布ほう助」の疑いで逮捕されたそうですが。

ビデ倫の審査をパスした作品はモザイクがあり、メイプルソープ氏の写真集のように性器があらわになってはいない。「『モザイクをかけてあればOK』ということではない。作品全体の表現がわいせつに当たると考えた」と警視庁幹部は説明する。


じゃあ今まで何やってたんだよ!!今回のはモザイクが薄かったとか何とかあるようだけれど、わいせつかどうかって言ったら、アダルトビデオなんか全部わいせつに決まってんじゃねーか!アホか。


しかし報道を見るかぎりで考えると、自主審査機関で「審査が甘い」ってのを理由に「ほう助の疑い」で逮捕するのは変だと感じます。甘ければ逮捕、なんて状況じゃ審査なんかやってられなくなるんじゃない?何のために自主審査やってるのかわからなくなるんじゃないかなぁ。警察にとっても得策かどうか怪しい気がしますが。


まぁ、こういうのがあるから警察は「恣意的」って言われるんだよな。「柔軟」のつもりなのかもしれんけど。わかってないんだろうな。