電話のデザイン


iPhone について色々なところで批判されてるのを見れば見るほど、他の既存の携帯がいかにダメかっていうのがよくわかる気がする。なんか機能がイマイチとか言われるけど、それでもあの人気は、既存の端末よりずっと魅力的ということなわけでしょう。


僕はあんまり携帯電話の端末について熱心に調べたりはしてないんだけど、まあたまにはショップを覗くこともあります。で、いつもガッカリさせられます。どいつもこいつもガキのおもちゃみたいで、まともなデザインの端末がほとんどない。もうだいたい子どもっぽいか、DQNっぽい。たいていの端末はガチャガチャしてて子どもっぽい。画面のデザインもなんかデフォルトのテーマがディズニーとか、馬鹿にしてんのかとか思う。一方で「スタイリッシュ」とか何とかを売り文句にしてるやつは、ツヤツヤテカテカしてる DQN デザインだったりする。金のネックレスとかが似合いそう。そうでない地味なやつは、たいていデザインの完成度が低くて眠たい感じで間延びしてる。


それでも au design project の一連の製品はかなりマトモというか、少なくともちゃんとしてた。でも残念ながら僕好みのデザインはなかったんだよなー。最低限あれくらいの完成度が普通になってくれないと、選択肢がなさすぎて困る。今たとえば au だと sportio くらいしかマトモなのがないので、あれが好きならいいけどそうじゃなければ諦めるしかない。僕の好みでいえば、端末のデザインを見て本当に「これは欲しいかも」と思ったのはウィルコムの nine くらい。でも結局ウィルコムに乗り換えることはなかったんだけど。


機能はもうあんまり必要ないかなー。テレビも見ないし音楽も聴かないし。メールもちょっとしか使わないし。ブラウザは多少使うか。でもなんかナビゲーションとかその手の機能って結構いざ使おうと思ったら月いくらの登録が必要ですとか出てきてムカついて、それ以来使う気がしないままだったりする。無料サービスにスポイルされてるというのもあるけど、会員登録とかウザい。もういいよ!てなる。


でも iPhone なんか見てると、ああいう端末なら自分の使い方そのものが変わるような気がする。だから今の端末がもっとどうなってほしいとか言うより、いろんなメーカーがああいう「違うもの」を作ってくれればいいのになーと思う。それほど関心がない僕にとっては、見た目以外はどれもこれも「だいたい同じ」にしか見えない。だから半ば諦めて最低限だけ使ってる。でもあれくらい「違うもの」があれば、使い方だって変わりそうな気がする。ソフトバンクに乗り換えようとまでは思わないので iPhone は使わないけど、ああいう「違うもの」をもっとみんな作ってくれればいいのになぁ。PDA だってさー、Windows Mobile なんか使う気が起きるわけないじゃんねー。しょうがないから使うってものでしょう?なんかもっと違うのないのー?っていつも思う。