ホッテントリは時間の節約

僕は、はてぶのホッテントリは時間の節約に使ってます。

まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。

うん、そういうのは確かにつまらないし、自分にとってもあまり役に立たないです。tips 系は実際再生産が多くて「今さら?」と思うことが多いし。

なんというか、自分にとって「役に立つ」とか「有益」というのを探すのにはホッテントリはまるで使えないですよね。大勢の人、いやハッキリ言えば「20代男性テッキー君」たち(がまだ多い自分は思ってるんですが)が注目してるネタをチラッと見ておく、くらいの意識です。質については、ある程度はクリアされてることが多い、くらいの意識。だって、こないだ書いたけど「韓国は『なぜ』反日か?」とか、ねぇ。ああいうのが人気集めちゃうくらいだから、限界はおのずから見えますよね。不特定多数の「注目」を見てるだけで、「叡智」とか最初から全然期待してないです。

で、そういう目で見てる自分は「オレンジニュース」その他のサイトを定期巡回する時間を節約するのにホッテントリを使ってる、ということです。「お手軽ネタ」は、はてぶだけでいいや、という。


もちろん個人的なブックマークをためる場所としても使ってるけど。コメント欄がある種アノテーションとして機能してるところは、とても気に入ってます。(あ、調べてないけど Annotea みたいに使える firefox 拡張とかあったりするんだろうか)


いっぽうで、del.icio.us も使ってます。こっちも、基本的に個人的なブックマークとして使ってるけど、自分にとって役に立つ専門分野の情報を探すのにたまに使う。タグをつかった Inbox で。自分の専門分野はとても狭いので、日本で起きてることはだいたい把握しきれるんです。なので関連する海外の(というか英語の)情報を集めるのに SBM はそれなりに役に立つんだけど、はてぶって基本的に日本語ばっかりでしょ?だから del.icio.us で。ブックマーカーの選別もめんどくさいので、タグで。


専門分野の新しい情報、ということでは、はてぶの「お気に入り」も使えるのかもしれませんね。まだ使ってませんが。玉石っていうことで言えば、「玉」を見落とさないために使うんならホッテントリじゃなくて「お気に入り」のほうなんでしょうね。

でも「ハテナガの野望」は面白そう。自分はプレイしないと思うけど。