みんなそんなにポイ捨てしてんの?

このニュース。

headlines.yahoo.co.jp

に対してこのブコメ

b.hatena.ne.jp

 

「ゴミ箱がないからポイ捨てするんだろ」ってコメントが多数で、結構ショッキングです。まず元記事に「ハットグ店では店前にゴミ箱を設置し」って書いてあるのに読んでないの?っていうのもあるんだけど、そこはおくとしてもですね。もっと厳しく糾弾されるかと思いきや、完全にポイ捨ては当然って空気。なんなのこれ?まあ「昔は日本人のマナーはもっとよかった」っていうのが嘘だっていうのはそのとおりだと思いますが。駅でもタバコの吸い殻だらけだったし、大人でもそこらで立ちションしてましたからね。それはそのとおり。

でもみんなポイ捨て気にならないの?これハットグの食べ残しじゃなくて吸い殻だったらブチ切れるんじゃないの?「喫煙所がないから歩きタバコするのもしかたない」とか言ったら絶対めちゃくちゃに叩くよね?食べ残しを捨てるのは健康被害がないからいいの?いや街が汚れてたら公衆衛生上もよくないでしょ。

 

ゴミ箱がないせいにしてるけど、みなさん普段ポイ捨てしてるのかな。してるんだろうなー。普段ブコメですげーエラそうなこと書いてるけど、ポイ捨てしてるんだ。へー。え?自分はしてない?じゃああれか、新大久保あたりでそんなもん食ってる連中は野蛮人だから仕方ない、みたいな感じなの?

 

ゴミ箱増やしたほうがいい、っていう意見はわかる。それは対策の提案だもの。でもそのまえにポイ捨てを否定しましょうよ。だいたい「ゴミ箱を置いてもポイ捨てされる」っていう記事なんだからさ。ゴミ箱おけばいいってだけじゃなくて、やっぱりポイ捨てはイカンっていうのがあって、はじめてゴミ箱が使われるわけなんだし。

いやーでも「ゴミ箱がなかったらそりゃポイ捨てするでしょ」って人がいっぱいでほんとショックだわ。ポイ捨てする人が多いのは知ってるけど、もっと後ろめたく感じてるんだと思ってたもん。

 

とにかくまあ、ポイ捨てはやめましょう。あなたもわたしも、ほかのみんなも。