2008-01-01から1年間の記事一覧

「忙しい?」と訊かれるのがイヤ

なぜなら、あんまり忙しくしてないから。 時々顔を合わせることがある、という程度の知り合いで、まあ挨拶みたいな感じで「どう?忙しい?」と訊いてくる人が結構いるんですよね。毎回だいたい「まーまーっすかねぇ」とか言ってお茶を濁してます。すみません…

妄想に動かされる国会議員

via: la_causette: 『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会?国籍法改正案まとめWIKI - 『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会 まともに改正案を検討してなかったからちゃんと検討しとかなきゃ、というだけならわかるのですが、何こ…

また失言か

はてなブックマーク - 首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言 - 47NEWS(よんななニュース)また、麻生しゃべる→失言→報道→「マスゴミが情報操作!」という流れ。でも議事録のとおりに報道してるのに歪曲と呼ぶのはどうかと思うよ。真意もちゃんと伝…

この政権、早く終わらないかなぁ

なんか例のバラマキ給付金は二転三転したあげく面倒なところは地方自治体にぶんなげるという仰天の無責任さでもはや完璧に総スカンだし、二次補正予算はあんだけ年末の資金繰りがーって皆言ってるのに先送りだし、いやーさすがとてつもないですね。ローゼン…

こんな人が実際に国会議員をやっていたなんて信じられない

国籍法改正関連では、まあずいぶんとアホなコピペやらエントリやらを見かけたものだけど、その中でも最も汚ならしい文章がこれ。◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ? 城内実のとことん信念ブログ 引用するのも憚られるほどの、まさに下劣極まりないエ…

国連自由権規約委員会の批判を無視して死刑を続ける国、日本

法律上、事実上の廃止を合わせると世界の70%以上の国が死刑を廃止している。存置国の中でも2007年に死刑執行を実際に行った国はわずか24カ国である。東アジアを見ても、韓国では10年間、台湾では2年半の間死刑執行は行われておらず、中国でも近年執行数は激…

そんなのどっちでもいいくせに

はてなブックマーク - すごい生き方 ブログ::歩いただけで逮捕!! はてなブックマーク - 「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実―JanJanニュースすごいよなー。逮捕に相当するだけの問題があったかどうかについて…

あなたの知らないマナー

電車の中で携帯電話でしゃべってる人にイラっとすることは僕もあるのだけど、普通に知り合い同士でしゃべってる人にもイラっとするし、無意味な車内放送にもイラっとするので、たぶん僕は電話がどうとかじゃなくて単にうるさいのが嫌なのだと思う。電車は誰…

おやくそく

行政に抵抗する人はみなプロ市民 プロ市民はキモいしたぶん利権がらみだから叩いとく 叩く材料が見つからないときは「マスゴミのせいで情報が足りない」と言う 経済的利害が関係してれば「ゴネ得」と言う 当事者の一部に弱者(子供など)がいたら「ダシにす…

ティッシュ交換配り

今日、駅の近くで読み終わった雑誌を捨てる場所を探しながら歩いてたら、ティッシュ配りの人の配ってるティッシュが目の前に「ヌッ」と現れました。思わず僕もその兄ちゃんに雑誌を渡しそうになりました。あれ、読み終わった新聞や雑誌と交換してくれるなら…

またかよ

金融危機、かなりえらいことになってますな。まあ金融資産がいくらいくら消えたとか聞いてもそんなもん持ちあわせてない身には実感が湧かないし、税金取りすぎたら海外に逃げちゃうから〜とか言ってたアホヅラの金持ちどもはせいぜい青くなってくれよ、いい…

入力を制限する

数週間前からテレビを見る時間を減らしています。正確には、テレビをつけている時間、というべきかもしれません。僕は特に見ていなくてもテレビをつけっぱなしにしているほうだったのですが、最近はニュースのほかは是非見たいという番組を見るとき以外は消…

麻生首相のジョーク

国連総会での演説で通訳の機械にトラブルがあったところ、首相がジョークを言ってウケた、という話。動画を見ると "It is not a Japanese machinery, no?" と聞こえます。で、各紙から。 「この機械は日本製じゃないな」。麻生太郎首相が25日に国連総会で一…

こっちの楽しみは「みんなのもの」、そっちの楽しみは「個人的」

鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 (産経新聞) - Yahoo!ニュースとりあえず、リチャード・ロングは鳥取砂丘では作品つくれないですね。…ていう話じゃないけど。 いやまあ、本来こういうのは程度問題なのではあろうと思うのですが。不愉快さ加減だって例えば図…

Sparkline

はてなブックマーク - エクセルに小さいグラフやチャートを配置する7つの方法 | コリスここで紹介されてる「小さいグラフ」って、いわゆる Sparkline てやつですね。http://en.wikipedia.org/wiki/SparklineEdward Tufte が提案したやつ。Tufte っていうと、…

急に辞めちゃった人の政策のうち、是非継続してほしいこと

さらに公文書管理のあり方について「将来の国民に分かってもらえるようなものを(残したい)。あの時代は、2008年はどうだったとか……。急に総理大臣が辞めちゃったとかね」。脱線気味のあいさつに、委員からは失笑も漏れた。 これこれ。なんか笑い話みた…

「ホームレスだからって排除すべきじゃない。でも…」

はてなブックマーク - 図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン 「ホームレスだから」という理由で図書館から排除するべきではない、というところでは多くの人が納得するようです。しかし次に何が言われる…

はてブの風景

タグ「英語」から適当に選んだエントリ。 タグ「増田」から適当に選んだエントリ。 同じサービスでもこんだけ風景が違うんだよねぇ。

DIS-preconditions

差別的な考えや表現を強く批判すると、よく「言論封殺だ」とか「自分こそ差別してるのに気づいてないのか」とかいうコメントがつくことがありますが、もちろん批判対象の表現の自由を否定するつもりもなければ、批判が差別と同じだなどとも思ってないわけで…

挨拶は戦いじゃないし増田は悪くない

相手のルールで戦わなければいけない場面で自分のルールを持ち出すな - Attribute=51 いやいやいやいや。挨拶は挨拶だから。戦いとかじゃないから。もうなんか、何でも勝ったり負けたりしないと気がすまない人っているんだねぇ。ルールだの土俵だのポイント…

公共空間のプライバシーを選択する

さてローレンス・レッシグは『CODE VERSION 2.0』でのプライバシーに関する議論の中で、「人が公共の道にいたり飛行機に乗ったりしているときに、データを取られることに対してどんな保護があるだろうか?」と問い、伝統的な答えは保護は「まったくない」と…

Googleストリートビューについて

僕はあれがとても気持ち悪いんだけど、別に平気だという人や、積極的に評価する人がいることは十分理解できます。また、そうした人達には何が気持ち悪いのかが理解しづらいだろうということも想像できます。そこで、自分なりにその「気持ち悪さ」を説明して…

改造内閣でも死刑続行か

鳩山前法相は短期間に次々と死刑執行命令を下し、4回にわたって計13人という大量処刑を行なった人物であったため、とにかく早く交代してもらいたいと思っていたのですが。 保岡興治法相は2日の初閣議後の記者会見で終身刑の創設について、「希望のない残酷…

文化の需要

文化と産業は排他的なわけではないが、文化を産業としてしか見ないのは問題だ、という意見を以前書きました。また、どんなにダメなものでも文化でさえあれば公的支援をするべきだ、などとは思いません。ただ、文化に対して公的な支援をする上では、それだけ…

カラジッチの逮捕と、バシール大統領のアピール

先日、セルビアのベオグラードでカラジッチが逮捕されましたね。なんか通勤中に読んでた IHT にはやたら沢山記事が出てたのですが、例によってあんまりテレビなんかでは話題になってないよなぁ。戦後13年もかかってようやく、という話ですけど、これまでナシ…

煽り煽られ

毎日新聞の WaiWai の件では、処分が進んでも「落しどころ」がどうとか言ってる人がいっぱいいて興味深い。処分が甘いという声もわからなくはないけど、異例というほどの甘さでもないでしょう*1。いくら 2ch で気勢をあげたところで毎日新聞がつぶれるとかい…

予告かと思った

スーパーのレシート。 買ったのは普通の煮干しなのですが、なぜか「煮干す。必ず煮干す。」とでも言いたげな、決意を感じる表現に。

工夫→勘違い→通報→叱責…理不尽だ

背中に「死ね」と書かれたワイシャツを着た少年が今月15日、高知市のJR高知駅などで確認された。沿線の高校には「いじめではないか」という電話が複数あり、110番通報で出動した警察官が路上で職務質問したところ、「劇団員が志望で、度胸試しのため…

ジンバブエの状況はネタ扱いですか…

はてなブックマーク - ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%(読売新聞) - Yahoo!ニュースふうん。それ笑えるんだ…。そっかあ…。 いや別に「不謹慎だ」「けしからん」と言いたいわけじゃないんだけど、よっぽど関心ないっていうか、どうで…

電話のデザイン

iPhone について色々なところで批判されてるのを見れば見るほど、他の既存の携帯がいかにダメかっていうのがよくわかる気がする。なんか機能がイマイチとか言われるけど、それでもあの人気は、既存の端末よりずっと魅力的ということなわけでしょう。 僕はあ…