煽り煽られ


毎日新聞WaiWai の件では、処分が進んでも「落しどころ」がどうとか言ってる人がいっぱいいて興味深い。処分が甘いという声もわからなくはないけど、異例というほどの甘さでもないでしょう*1。いくら 2ch で気勢をあげたところで毎日新聞がつぶれるとかいう事態に至るとは到底思えないんですけど、そういうこと言ってる人達はどこまで本気なのかよくわからない。


はてなブックマーク - テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE


みんな煽られるのが好きだなー、というか。注目を浴びたいときは、やっぱり煽るに限るようですね。扇情的な無関係の画像たっぷりで。
なんか GIGAZINE さんは以前の日本ユニセフ協会の反児童ポルノキャンペーンのときとかも「日本ユニセフは募金をピンハネする怪しい団体」みたいに煽ってて痛々しかったですが。でもみんなああいうのが「役にたつ」とか「いいまとめ」とか思ってるんだから、しょうがないといえばしょうがない。ああいう煽り記事でしかマスコミ批判ができないのでは、ネットの影響でマスコミ全般の質が向上するとかいう期待は当分もてないよなーと改めて思いました。
まあ、自分も怒ってるときはどうしても煽り気味の文章になってしまうので、なるべく注意したいものです。



あと毎日の件では何か「実家の新聞変えさせる」とかいう反応も興味深いですね。そういうのが抗議行動としてとられるのって、あーやっぱりみんな新聞は宅配でとってるんだなー、と。みんなが宅配なんか使ってなければもっと早く、大きく影響が出たかもしれないですよね。私は毎日同じ新聞を読む気がおきないので通勤途中で買ってます。読まない日は買わずにすむし、一面の記事で選択できるし、英字紙や地元紙も積極的に買うようにもなったし(全国紙への読者の集中は異常だと思う)、みんなもそうすればいいのになーと思いますけどね。ま、通勤しない人はそうもいかないかもしれませんが。

*1:対応に問題がないとは言いませんが。こういう点とか→ http://ukmedia.exblog.jp/9258064/