2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸員資格の見直しは当然だと思う

資料の収集や保管、調査研究する学芸員の底上げのため、現行資格を「学芸員補」に格下げする案や、経験を積んだ「上級・専門学芸員」新設も考えられている。 「経験を積んだ「上級・専門学芸員」新設も」と言いながら「格下げ?」という見出しですか…。そう…

花を買ってみた

家人が熱を出しそうなほど機嫌が悪い日が続いているので(僕のせいじゃない)、機嫌をとろうと思って花、というか小さなブーケを買って帰ってみた。自主的に花を買うことなんてほとんどないのですが、なんか数百円で小さくまとまってるのを見て、あーこれな…

英語で話すこと

そういう機会はとても少ないのですが、先日久々に会ったドイツ人と話すことがあって、かなり久しぶりに英語でしゃべりました。やっぱり普段使ってないとダメですねぇ、言いたいこともろくに言えないわ、大量に間違えるわで。なるべく練習するようにしようっ…

カビラ

ジョンとか慈英とかじゃなくて、ジョゼフ。コンゴ大統領選、カビラ氏の当選確実にジョゼフ・カビラ - Wikipedia1971年生まれの35歳、こんなに若いの知らなかったのでびっくりした。暫定政権に引き続き大統領に当選確実となったわけですが、グリーンランドよ…

おお桁が上がってる

貼りつけといた「ページビュー」が10万越えてる。7月から書きはじめたわけですが、これって多いのか少ないのか普通なのか。よくわからんけどともかく何だか喜んでいいことのような気がする。読んで下さりありがとうございます。

やらせミーティング

僕も最初は「そんなのよくあることじゃん」と思ってたんですが、さすがにちょっとやりすぎだよなあ。官庁のやるようなイベントのことはよく知りませんが、自分が「よくあること」と思うレベルは、 質疑応答で質問者をお願いしておく 質問が出なさそうだった…

カネミノブさんは高望みしすぎだと思う

いやまあネタなんでしょうけど、彼女ができなかったら引退するとおっしゃってる id:kaneminobu さんのこれ(強調引用者)。 そうです!!彼氏が欲しい人は僕のところにくればいいんです!!!絶対に浮気もしないし、一生幸せにします!!お酒は仕事柄飲まな…

DR Congo

BBC NEWS | Africa | Clashes erupt in DR Congo capital選挙関連のニュース、気になってたのにほとんどフォローできてないや…。

ちば

新しい千葉県ロゴの作成について 痛いニュース(ノ∀`):【千葉】 「ダサすぎる」「千葉県民やめたい」 ちば県新ロゴに、ブーイングの嵐いやいや、本気で言うけどそんなに悪くないよこれ。ま、「洗練」って感じじゃあないけど、かわいくていいじゃないですか。…

いじめ自殺予告の報道を眺めて

冷血漢とかひどいとか言われるかもしれないが、正直あまり関心がありません。だから前向きな意見も何もないけれども、感想はある。以下その無責任で雑多な感想。 報道を眺めながら、 いじめ自殺を予告した手紙が文部科学省に届いた問題で、投函(とうかん)…

料理をはじめること

日日ノ日キ - 料理のコツは愛情ではない そうそうそう。具体的な実践なんですよね。「どうしたら料理ができるようになるか」「それは料理をすることだ」みたいな。自炊できなかった頃の自分に聞かせたいアドバイスが色々思い浮かんできてしまいました。

コンドーム、南アフリカ、エイズ

はてブで注目されたたこれ。 ムードを壊さないコンドームの動画-モテゼミ おおー、と思わせるだけのものはありますな。「のびのびサロンシップ」みたい。「もう失敗したくない」って竹中直人に CM やってほしい。 ところでこれ、南アフリカ発っていうのが目…

語呂合わせ

妻が考えた暗証番号の語呂合わせがあまりにもツボで腹をかかえて大爆笑したので、皆に教えたいのだが、なにしろ暗証番号なのでそれができない。無念。

「僕らが子供の頃はこんな陰湿なイジメは無かったよ」

と、テレビでコメンテータの人が言ってた。ホントにホントっすかそれ?さっき別の番組で手塚治虫も子供の頃いじめられたとか言ってたんだけど…。んー、なんかこの種の言い回しはわりによく聞く気がするので、ちと気になります。 あとなんかこの手の人って「…

未履修問題、こんなに破られちゃう「ルール」ってどうなの?

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061103/p1 経由で、 「未履修」問題の真の原因はどこに? を読みました。 で、この件については僕はこれにわりと近い見方をしてました。各高校ばかり責められてますが、文科省がまるで「裏切られた」みたいな態度なのは、正…