美術館は空いてるときに行こう

引き続き美術館の話。

anond.hatelabo.jp

 

いいこと書いてるんだけど、「美大卒ですが」なんて言うの?マジで?そんな奴みたことないわ。「抜かすな」っていう人もアレだけど、「美大卒ですが」も相当なもんなんじゃないか…。それにしてもブクマも含めて高齢者は嫌われてるなぁ。僕も遠からずそっち側に行くので気をつけないとね。

 

さて、なんだかんだ言って展覧会が混雑してるからいろいろストレスが多いんですよね。増田も書いているように、常設展は空いてるのでおすすめです。実は「常設」といっても、本当に同じ作品がずっと展示されているところばかりじゃないんですよ。水彩や写真は弱いので出しっぱなしにできない、という事情もあるけど、特に日本や中国のものは季節感が大事なので、季節にあわせた展示をしてるところも多いです。「常設なんていつでも観れる」と思ったら大間違いです。たまに珍品がでることだってあります。そういう目で観てみると常設展も結構発見が多くて楽しいですよ。

 

しかしそうはいっても、どうしてもミーハーなニワカ(いやらしい言い方だよな)が殺到する企画展を観たいということもありますよ。そりゃあね。現代美術は基本そんなに混まない(最終日でもガラガラだったりすると逆に寂しい)けど、いわゆる泰西名画とかね。どうしても混雑する。

 

だからなるべく混雑しないタイミングで行きましょう。それはいつか?

  • オープン後の2週目あたりまで
  • 平日
  • 夕方
  • テレビに出る前
  • 夜間開館

開催前から話題になってるようだと、オープン初日や直後の週末は混んだりしますが、平日はやはりそこまでじゃありません。どうしても、というときは休みをとって行くのも一つの手だとおもいます。会期が進むにつれて、口コミが広がったりしてだんだん混んできますので、やっぱり早めに行くに越したことはないです。

早朝から並ぶという人もいるけど、案外夕方のほうが空いてます。お昼前後はやっぱり込みますよね。展示を見てから昼食、昼食とってから展示、という人はいっぱいいるので、閉館ギリギリに観終わるくらいのタイミングで行ったほうが並ぶ時間は少なくて済むように思います。ただこれはタイミングをはかるのが難しいですが。

あと、これは絶対大きい、というのがテレビ。みんな今どきテレビなんか、と思うかもしれませんが、いやいやテレビの影響力は絶大ですよ。日曜美術館とか美の巨人たちとか、世界一受けたい授業とか、ああいうので取り上げられたりすると、次の週末は確実に混みます。でもたいていは会期途中に放送されるので、やっぱり早い時期に行ったほうがいいです。

それから案外狙い目なのは夜間開館です。金曜あたりに夜間開館してるところは増えてきていて、結構空いてることも多いです。ただ、これもだいぶ周知されてきたので、以前に比べれば人が増えてきた印象ありますけどね。

 

少しでも快適に展示を楽しむための参考になれば幸いです。問題は展示替えでお目当ての作品が後期にしか出ないときとかですかね…。これはもうどうしようもないので、諦めて並びましょう。